見出し画像

大人の女性の節分の過ごし方

鬼は~外! 福は~内!
きっと今日は
あちこちでにぎやかな声が
聞こえる日ですね。


ワーワーキャーキャー
子供たちが楽しむ声は
ほほえましいですよね。


鬼のお面は誰が被る?
おそらくパパが多いよね?笑


今日は豆まきしますか?
大人になるとしなくなるよね~


子供がいると
楽しむイベントで
豆まきするご家庭も多いでしょうが


私みたいに大人だけ・・・となると
意外とスルーだったり?笑


今は個包装になっている
豆まきもあるので


ちょっとおつまみに
お豆を頂くのも
楽しいですね。


日本文化を楽しむことは
季節の移り変わりを感じれて
心に豊かさを与えてくれますからね。


節分に豆まきをするのは
邪気を追い払い一年の無病息災を願う・・・
という意味が込められている日


節分で食べる豆は
『福豆』と言って炒った豆。


豆を炒る(魔目を射る)=邪気を祓う


という意味みたいです。


そして


豆まきをした後の豆を拾い損ねて
その豆から芽が出てしまっては
縁起が悪い・災いが起こる・・・といわれていたため
炒った豆で豆まきをするのだそう。


今はお砂糖がかかった甘い豆や
味のついたものもあって
美味しいよね♡


年の数だけ豆を食べる・・・というのは
福豆を食べることで
『福』を体に取り入れることで
一年の健康を願う・・・という意味。


節分には
豆まきをして邪気を祓って
健康に過ごせますように・・・と願いながら
豆を食べるといいってこと♡


今日は豆食べて
1年を健康に元気に過ごさなきゃね!


そして


節分に食べるといえば恵方巻ですよね~


私が小さな頃は
まだ恵方巻の習慣ってなかったような?
学生時代にはやりだしたような??
昭和生まれなので(笑)


その年の恵方(吉方)を向いて食べると
縁起が良いとされる太巻き寿司。


『縁を断ち切らない』ように切り分けせず
無言で願い事をしながら
一本丸かじりするのが習わし。


七福神にちなんで
7種類の具材を巻き込むのが
望ましいとされているそうです。


今日恵方巻食べる人もきっと多いよね。


2023年の恵方は
南南東やや南


その年の福徳を司る神
歳徳神がいる方角の事で
もっとも良いとされる吉方。


今年は南南東やや南を向いて
かぶりつこう!笑


恵方巻は口から離さず
最後まで食べきるのが
良いらしいのですが


口から離すと
離した部分から
幸福が逃げていくのだそう。


でもちょと苦しそうよね。笑
誰かと食べるときに
モクモクと無言で食べ続けるのも
なんかね。笑


みんな毎年どうしてる?
ホントに無言で食べてるのかな?


苦しくなったら大変だし
福が逃げるなんて気にしないで
無理しないように
美味しくいただいてくださいね♡



日本の文化を楽しみながら
季節感を楽しむことは
心を整える事にも繋がっているので


梅の花が手に入れば
1輪挿しして春の訪れを
楽しんでみると素敵ですね。


梅の花がなくても
なにか1輪春を感じるお花を飾って
今夜は年の数だけ
福豆を食べてみませんか?


福豆と美味しいワインを準備して
大人の節分楽しめたら素敵。


あ・・・焼酎でもいいよ♡笑


大人になっても
やっぱり季節を感じて
節分気分をたのしみたいもの。


歳の数が多くて食べきれない!
と言う人は(私も一緒!笑)


美味しくいただける分だけ
頂くのも楽しいね。


季節感を楽しむ大人の女性
とっても素敵です。


ぜひ今日は
福豆を一緒に食べませんか?


明日はいよいよ立春!
新しい春の始まり
新しい1年の始まりです!


素敵なスタートを
していきましょうね!


ではまた明日♡


今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?