見出し画像

未来の自分をイメージすると今すべきことがわかる

いよいよ5月も明日まで。
暑さも増してきて
これから梅雨入りになっていきますね。


暑くて集中できない〜なんて気持ちにも
なりますが


紫陽花のキレイなあ姿を見かけると
心が和みます。


これから雨と紫陽花が
美しい季節に
移り変わっていきますね。


さて、今日のテーマは


未来の自分をイメージすると
今すべきことがわかるというお話。


今に意識を向けると
ありがたいことや感謝したいことなど
今の幸せにたくさん気づくことができるので


時々今にフォーカスすることは
日々生きていく中で
大切なことだなと思うのです。


それと同時に


今に感謝できるからこそ
少し先の自分のイメージを
描くことも大切。


何か大きな目標を掲げるのではなく
ほんの一年さきくらいで大丈夫。


もちろん数年後の自分
50代60代70代の自分のイメージを持つことも
生きる活力になるので
とても良いのですが


一年先くらいの自分をイメージする視点も
持つことができると


今自分が何を選択するべきか?の
判断をしやすくなります。


10年後 5年後 一年後


それぞれのイメージを描き
一年後はどんな自分でいたいか?


その時の自分が
笑顔で笑って
幸せな日々を過ごしているか?


それが今何をすべきか?の
選択につながります。


今何かに我慢していませんか?
今何かに足踏みしていませんか?


一年後の自分は
どんな自分でいたいですか?


きっと誰もが
幸せに笑顔で過ごす自分でいたいと
望むことでしょう。


そして
何かやりたい目標がああれば
それに一歩近づいた自分でいたいですよね。


そのためには
今何をする?
何を選択する?


自ずとわかると思います。


ゆっくりと過ごす自分でいたかったら
そんな自分になれるよう
選択したらいい。


バリバリと働いて
キャリアを積んだ自分になりたかったら
たくさんチャレンジして頑張ってみたらいい。


10年後の自分は
漠然としたイメージかもですが


一年後の自分のイメージであれば
この一年で
何をしたらそうなれるか?


とても現実的にイメージできると思います。


そして


今具体的に
どんな行動をしたらいいのか?が
わかると思います。


そうやって
未来のイメージをしてみること。


今の自分だけを見ていても
何も変わらないから
一年後の自分がどうなっていたいか?
イメージすると具体的に動きやすいと思います。


その一年一年の積み重ねが
気づいたら5年10年になり


その積み重ねが
自分の人生になっていくから。


一年後の自分は
どんな自分だと思いますか?



私も少し先の自分のイメージを
描くことって重要だなと
すごく思います。


それは


時につまづいたり悩んだりしているときこそ
少し先のイメージをしてみると
今を切り抜ける方法を
考えつくことができるから。


どうしよう〜どうしよう〜
だけではどうにもならないでしょ?


冷静に自分としっかり向き合うと
自ずと自然と
先を行動したらいいか?わかってくるのですよね。


私も自分と向き合い決断し
行動していこう!
そう思うのです。


ではまた明日♡


今日もあなたにとって幸せ溢れる 素敵な一日でありますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?