見出し画像

最強のスキンケアアイテム

プロペト最強。

多分美容に興味がある人はとっくに知ってるアイテムだと思うけど、プロペトほんとに最強。

ほんとに万能なのでこの素晴らしさを語らせてほしい。

① プロペトって何?

要はワセリンの一種。

ワセリンとは石油から精製させる油脂性の物質。油なので水を通さない。

その為、肌に塗ると表面に膜を張ったような状態になり、保護してくれます。石油からの精製度の高さによって次のように分類されてます。

・白色ワセリン(一般に保湿剤として汎用されているもの)

・プロペト(白色ワセリンを更に精製して不純物を少なくしたもの)

・サンホワイト(プロペトを更に精製して不純物を少なくしたもの)

精製して不純物を少なくするほど刺激性は少なくなるので、プロぺトは顔面や眼科領域でも使えることが売り。

サンホワイトはさらに安全だけれど、当然精製にコストがかかるので、コストが高くなります。(白色ワセリン<プロぺト<サンホワイト)

不純物なんて不安だからサンホワイトが良い!という人はもちろん皮膚科で所望すればサンホワイトを処方してくれると思います。私は最初に処方されたのがプロペトで特に支障無いのでプロペトを使い続けてます。

② どこで買えるの?

さっきちょっと書いちゃったけど、私は皮膚科で処方してもらってます。安い。1本(500g)で500円くらい。

私は毎日お風呂上りにほぼ全身に塗ってるけど1か月持ちます。

あとはAmazon とかネットでも買えます。忙しくて皮膚科に行けなかったときにAmazonでまとめ買いしました。皮膚科で処方されるのとちょっとパッケージが違うし、表記も”プロペト ホーム”って書いてあったけど、中身は一緒だそうです。Amazonで1本600円くらいだったかな。

③ どう使うの?

これもさっきちょっと書いちゃったな。ネタバレしがち。

私はお風呂上りに顔以外の全身に塗ってます。

ポイントはお風呂場で体をタオル等で拭く前に、濡れた状態で塗る事。そうするとプロペトがよく伸びます。油なので水分と混じるわけではないんだけど、水気が付いてる状態の方が滑りがよくなって薄く伸ばせます。

背中やお尻を塗るときは塗りすぎ注意です。この部分は意外と皮脂を分泌する箇所なので、油分を塗りすぎるとニキビができやすいです。薄ーく塗りましょう。

私は顔はプロペトだとニキビができやすいので化粧水と乳液を使ってます。

でも友人乾燥肌だからかプロペトを顔に使うとすごく良いそうです。彼女のやり方は、体に塗り終わったら手のひらに少しだけ残ったのを顔に。ほんとに力を入れずにちょっと目元等の乾燥が気になるところにちょんちょん触れるだけ。これで完了。化粧水・乳液などは使わないそうです。めっちゃ艶々できれいな肌してます。羨ましい。

あとは寝る前に唇にも。リップを塗る要領でこれも薄くちょんちょんと。

これでボディも顔も唇もぷりっぷりになります。

特に感動するのはボディ!!

めちゃくちゃ手触り良くなります。そりゃそう。膜張ってるからね。うすーく油分でコーティングされた肌はそれはもうすべっすべです。老若男女、この肌を嫌がる人はいないでしょう!

④ その他に何ができるの

・ワックスとして使える

アホ毛を抑えたり、シニヨン作ったりするときに髪のまとまりをよくするのに使えます。つけすぎるとお風呂に入ってない人みたいにベタベタになるので注意。

・メイク落としとして使える

要は油なので。プロペトをメイクの上からなじませてからお湯で優しく何回もぱしゃぱしゃするとメイクが落ちます。丁寧にやればウォータープルーフのポイントメイクも落ちます。

洗い残しがあるとニキビ出来ちゃうので注意。

・かかとのひび割れにも使える

・ハンドクリームにもなる etc... 要は表面をコーティングし、守ってくれます。

⑤ プロペトが大活躍するとき

それは何と言っても旅行!特に長期旅行!

正直ワックスやメイク落としは普段はそれ専用のものの方が遥かに使いやすいです。

ここで突然のプロペト下げですが、それはそう。各化粧品メーカーが研究を重ねているのだから専門ツールの方が使いやすいに決まってる。

でも化粧水、乳液、メイク落とし、ヘアクリームやワックス、ボディクリームってアイテム多いですよね。

普段は良いんです。

困るのは旅行!鞄が重くなるしかさばるのすごく嫌。

詰め替え容器ももちろんあるけど、面倒くさいし雑菌が入る心配も。しかも私はいつも使いきれなかったり足りなかったり分量調整がうまくできない。

でもプロペトなら1本で全部カバー出来るんです!荷物めっちゃ軽くなるし鞄の中でいろいろごちゃごちゃならないの凄い快適!

特に私はたまに長期で海外に行きます。去年の夏は南米に4週間滞在ました。長期旅行ってただでさえ荷物多いです。着替えはもちろん、日本食だって少しは持っていきたい。その上にヘアクリーム、ワックス、メイク落とし諸々全部持ってくとかさばるし重くなる。飛行機に乗せれる荷物には上限があるのです。それがプロペト1本に絞ればものすごくスペースも重量も節約出来ちゃいます。

更に使い方で散々書いたよう、プロペトは少量でものすごく伸びるのです。全身に使っても1か月持つ。私は南米4週間滞在の間、プロペト1本をボディクリーム、ワックス、ヘアクリーム、ポイントメイク落としとして毎日使ってたけどちょっと余りました。


長々とプロペトについて語りましたが、本当に安いし害が無くて(成分がシンプル極まりない)、使いまわしが半端でなくきく最強アイテムだと思います。

特に、ボディクリームとして使うのはほんとにオススメなので是非やってみてほしい。

自分の肌が気持ちよすすぎて腕とか脚とかついつい触っちゃう程ですよ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?