見出し画像

タロットカードが好きです06-節制と審判-

【14.節制(Temperance)】

「守護天使(ミカエル)と100年の秘密」は
大アルカナの【14.節制(Temperance)】のカードに見立てています。

画像3

初めてタロットカードを勉強したときに、一番最初に覚えたのは
「テンペランスはミカエル」「ジャジメントはガブリエル」(と、されている)です。
私の中でこの2枚はセットになっています。(私の中ではね)

ですので「ミカエルのアプリとガブリエルのアプリは絶対に作るぞ!」と独立当初から考えていました。

「テンペランス」のカードは「調和」のカード。
デザインはカップ(みずさしとも)からカップへ液体を注いでいる構図ですので、タイトル画像でも「ミルクピッチャー」から「カップ」へ注ぐ構図をお願いしました。

アプリ情報

アプリ名:守護天使と100年の秘密
リリース:2017年08月10日
10本目のアプリ
iOSはここからダウンロード
Androidはここからダウンロード


【20.審判(Judgement)】

「告知天使(ガブリエル)と100年の秘宝」は
大アルカナの【20.審判(Judgement)】のカードに見立てています。

画像2

「ジャジメントのガブリエル」です。
動機は既に記載した通り。

彼女が手に持っているのは「ユリの形をしたラッパ」です。

ミエカルを開発していた頃は「ガブリエルと対に~」なんて考えていたのですが、開発時期が開いてしまい(10本目と22本目なので)スッカリ忘れてました

タロットの「ジャジメント」は少々グロいので構図はあまり意識せず、
"日本の紅葉"と"西洋文化の天使"とのコントラストを楽しみました。

アプリ情報

アプリ名:告知天使と100年の秘宝
リリース:2019年05月07日
22本目のアプリ
iOSはここからダウンロード
Androidはここからダウンロード


余談

ラバーズの後ろにも大きく描かれた天使が居ます。

画像3

①テンペランスのカード : ミカエル

②ジャジメントのカード : ガブリエル

③ラバーズのカード : ラファエル と言われているそうです。
 (マルセイユ版だと「矢を持った天使(キューピッド)」です)

恋人のカードについては以前記事で取り上げました。

↓続き

スキ、シェア、フォローを頂けると大変喜びます!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。