見出し画像

【神戸旧居留地異人館✨伝統的建造物で感じたありのままの気持ち】

こんにちは。【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。

´-【LAÉSSE】公式LINEがスタートしました!

「明るく温かいものをお届けしたい✨」

「想いをのせた“言葉”をお届けしたい✨」

「お繋がり頂く方々と、豊かさを共有したい✨」
そのような想いをもとに
私らしい、
【LAÉSSE】らしいLINEをお届けしていきます。


暦に合わせた心地良い暮らしの秘訣や、健美ライフメソッド!
その他、単発レッスン情報などもお届けいたします✨


💎お友達登録して下さった方々全員へ
喫茶【LAÉSSE】のグルテンフリー!ふんわりパンケーキrecipeをプレゼント中✨

画像1

💎【LAÉSSE】オンラインサロン9月期!
サロン活動満喫中です!
⇨現在、お得入会の大チャンス期間です!!!今季の募集まで✨
【LAÉSSE】オンラインサロンとは・・・
✨
健康&綺麗を叶えるお料理の世界✨

健美食の美味しさを一緒に楽しみながら、
未来の自分をより一層輝かせていこうと、
あらゆる観点(知識・技術・マインドなど)を通して
、自分自身の心も身体も高めていく場所です!

一見お料理サロンに見えますが、

「ただのお料理サロンではない~!!」と。
健美女子メンバーさんに言って頂けるほど✨✨

そんな唯一無二の自分らしい豊かなライフスタイルを高めていける場所。

それが【LAÉSSE】オンラインサロンです💖

📣現在、第3期健美女子メンバー募集中!!


💎日常のリアルは、インスタグラムにて発信中!健美のこと♪暮らしのこと♪
⇨私の【好き&大切】を綴る暮らしぶりはこちらより✨


3連休二日目ですね✨
皆様、いかがお過ごしですか???

台風による不安定なお天気が続いているので、お家でゆっくりと過ごされている方々も多いのかなぁ〜なんて想像しています✨

今回は、とても勢力の大きい台風だと言われておりますので、被害が出ないように、誰かが困るようなことが起きないようにと、祈るばかりです。




さて、今日は私の今週の振り返りをこちらにまとめようと思います✨


実は今週月曜日に、お仕事で打ち合わせに行き、10月にイベントが決定いたしました。神戸旧居留地異人館メディウム邸にて開かれるイベントです✨
メディウム邸とは、明治20年代に建てられた、異人館の中でも最も古い歴史ある伝統的建造物です。
今から28年前に起こった、阪神淡路大震災。
神戸中のたくさんの家屋が震災の被害を受け、同じように異人館でも多くの建物が被害を受けています。そんな中でも、たった一つ、生き残った異人館の建物。

それが、メディウム邸です。

明治20年代からの歴史を重ねに重ね、
今もなお訪れる方々に、温かく豊かな場所として大切にされているメディウム邸✨

初めて打ち合わせに行かせて頂き、足を一歩踏み入れた瞬間から、一言で感想を言い表すことが難しいようななんとも言えない気持ちになっていました。

その場所に入るだけで時間の流れが違うというか✨✨✨
なんとも言えない温かさと豊かさを全身で感じられるというか✨✨✨

画像2


豊かな場所です!
素敵な場所です!
このように、たった一言だけでは、決して言い表せられないような空気感がメディウム邸にはあります✨

言葉に言い表せられないほどの気持ち。
これこそが、豊かさであり、温かさでもあると、そう心から確信したひと時です✨メディウム邸の空間の温かさは、一つ一つの選び抜かれた家具や照明など。
“一つ一つ”の想いが集まって、そして空間全ての豊かさに繋がっているように感じていました🥺✨

画像3

画像4



私の経営しているサロン【LAÉSSE】では、健美食という《健康&綺麗》にフォーカスしたお料理のサロンです。

ただ、起業当初から今でもずっとずっと変わらない私の一番の想いは、豊かで幸せな人生(時間)を生きてほしいということ✨


つまり、ただ単に健美食のお料理を教える、伝えるだけで終わるのではなく、もっともっとその先にあるものを、私は絶えず見続けています。


分かりやすく、マラソンに例えるのであれば、
スタート地点で、健美食のお料理に出会い、まずは「知る」ということです。
「化学調味料なしで、こんな風に簡単にお料理できるんだぁ〜!わぁ〜、簡単だし美味しい〜!!作れた!できたぁ〜!!」というように、まずは新しいことを「知る」ということ。これが、生きていく中での一つの武器となり、経験となり、堂々と進んでいくための力強さに繋がります✨✨✨


そして、知ったことを日常生活の中で生かしていくうちに、その過程では新しい「自信」が必ず生まれます。知り得たことを元に、「今日はこれにしよう!」と決めて、一つ一つの作業を自分の頭で考えたり、手を動かしたりして、お料理を完成させていく♪この積み重ねをしていくうちに、ダイレクトに「できたぁ!」というものを自分の目で見られるので、みるみる自信に繋がっていくんですよね!✨


「知る」
そして、知ったことを実際に生かしながら「歩む」
ここでみるみる新たな自信となり、次のステージに進んでいきます✨


自分らしい最高の未来をイメージし、日常を大切に歩む力です。
新たな自信を手に入れられると、その先々まで見ようとする、そんな生き方の姿勢に変わります✨


新たな自信は、新たな可能性に気付くんですよね!!
だから、その先々の生き方や人生観など、あらゆる想いがじわじわと現れてくるんです✨

マラソンを走り続けて走り続けて、目に見える景色が変わってくるように、たった一つの“食事”というものを大切にするだけで、その先々まで考えられるようになってきます。


自分自身の身体に入れるものに興味を持ち、一つ一つ考えながら選択し、食べていくうちに、、、


自分自身への「意識」がどんどん高まっていくんですよね✨



「今日は、これを食べようかな♪」
この食材で、この調理法で、この調味料で作っていこう!

一つのお料理を作るにしても、
あらゆる選択の連続がやってきてくれます。
この選択の連続を一つ一つ、「意識して」やっていく。
この習慣によって、最初は食事だけを意識して選択していたはずが、コツコツと歩んでいるうちに、もっと深みのあることにも「意識して」選択しようと、そのようになっていけるんです✨✨✨これが、新たな自信となり、新たな可能性に気付くステップだということです。


つまり、健美食のお料理を「知る」

「知る」ことで選択肢が増えるから、「意識して」選べる自分になっていく。

「意識して」選べる自分になっていくから、
食事以外のことでもしっかりとその思考癖を生かして考えられるようになる。生き方、在り方、人生そのものについて、自分の可能性を感じて、自分の想いを素直に表現することができるようになってきます✨



ざっくりとこのステップによって、
スタートは、健美食を知るところからですが、必ずその先々にあるものへと繋げていくことができるんですよね!!!




ある日突然、
「よし、私は豊かに幸せに生きていこう」といきなり思考を変えるのではなく、まずは行動から変えること。これが大事だと思います✨

理想の思考癖は、理想の暮らしを叶えてくれるもの✨
ただし、理想の思考癖になるためには、理想の思考癖になれる状態づくりが必要不可欠です。


身体の調子が悪かったり、
心の状態が悪かったり、


不調を抱えていながら、ハッピーを感じて生きていくことが難しいように、理想の思考癖のためには、身体と心のより良い状態作りがまずは必須になってきます。




まずは、食事を「意識」するところから、全てはそこからです✨


自分自身の「知る」を活かした納得のできるものを「意識して」選び、食べていくこと✨作れるようになること✨
そうすれば、身体と心の状態が必ず変わってきてくれます。
身体と心は、自分が思っている以上にその何倍も素直ですので、やった分だけ結果がついてきてくれています。体内の様子を肉眼では見ることができないから、だから続けられなかったり、途中でまぁいっか〜になってしまいがちですが、食事はあなたを絶対に裏切ったりはしません。やった分だけ必ず応えてくれますし、身体も心も自分が思っている以上に喜んでくれています✨✨


さぁこの後は、身体と心の状態さえ整えば、後はもうグングン進んでいけるので♪

本当にスタートのスタートは、まずは食事からなんですよね!




マラソンのスタート地点で、健美食のお料理の魅力を「知る」
なるほど〜!そうなんだぁ〜!心を動かせながら、新しい世界に入り、「知る」の体験からです。
「知る」は、豊かさそのものですので、知れば知るほど豊かさは膨らみ、可能性は広がります✨


そして、マラソンをしっかり走っていけるよう、
身体と心の状態を良いものにしていく。

食事を意識して選択していくように、
自分にとっての幸せな生き方や人生そのものに対しても、「意識して」選択する。そして、そこに向かって進んでいく✨



入り口は、健康と綺麗を叶える健美食だけですが、必ずもっともっと大きなもの、自分にとっての本当に大切なものに、いずれ必ず辿り着けるんです✨✨




私は、健美食recipeを教えたい!届けたい!たったそれだけで完結してしまうのではなく、「時間」を届けていきたいから、今このお仕事を一生懸命にやっています。


幸せな時間

豊かな時間

温かい時間

とっておきの時間

癒しの時間

夢に近づいていく時間

家族の仲が深まる時間

食卓の温かい時間



美味しいものを目の前にすると、心はほぐれ気持ちは柔らかく、とても温かい空気がお部屋に流れますよね?🥰✨✨✨

そのような「時間」を大切にしたいですし、
そのような「時間」を積み重ねられることで、もっともっと大きなかけがえのない豊かさと温かさにも出会えると、そう信じています✨



たかだか日常の中の“おうちごはん”かもしれません。
でも、そのたかだかにどのような“想い”を持っているのか。そこだと思います。


自分なりに“想い”を持った時。持てた時。
その瞬間から、たかだか日常の中の“おうちごはん”だと思っていた時間は、「たかだか」ではなくなります。



毎日の暮らしを今以上に豊かにしていくことも、温かいものにしていくことも、幸せにしていくことも、理想を叶えていくことも。
誰にだってできますし、
どんな状況でどんな状態だとしても、必ずできます!!!

私は、その想いです。




今回のとても有難いご縁を頂き、
メディウム邸にてお話させて頂くイベントでは、その「時間」を心から大切にすると決めています。
当日、お会いできる方々に、その「時間」が未来に繋がる一つのきっかけとなるように。未来を見て、未来を見続けて、その上で今この瞬間を大切に大切にするということ。私は、その想いで、精一杯メディウム邸の「時間」を大切にすると決めています。



明治20年代から受け継がれ大切にされ続けているメディウム邸の歴史的な時間の長さから見れば、私がイベントでお話させて頂ける時間なんて、本当にほんの一瞬のものです。


でも、例え一瞬の時間であっても、
熱い“想い”さえあれば、時間の濃度はいくらでも上げることができるし。
その「時間」を未来に繋がる一つのきっかけにしていくことは可能だと信じています。




たかだか“おうちごはん”は、
そこに“想い”があるのか、ないのか。
たったこれだけの違いです。



私は、日常生活の中で毎日必ずやってきてくれる“おうちごはん”への想いを大切にし続けていきたいですし、これと同じように、今回のイベントのような有難いご縁に対しても、その時々の「時間」への想いをうんと大切にしていきます✨✨✨




メディウム邸では、メディウム邸の世界観と【LAÉSSE】の世界観を掛け合わせて、健美食の美味しさも一緒に楽しんで頂けたらと、現在準備を進めています✨

また詳細が決まり次第、こちらのnoteでもお知らせさせてください😊🌱🌱🌱





それでは、また〜✨


素敵な連休をお過ごしください♡



⳹健やかに美しく 心地よい暮らしを⳼























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?