寿長生の郷

画像1 寿長生の郷は、滋賀県の和菓子の名店「叶 匠壽庵(かのうしょうじゅあん)」が運営している施設です。
画像2 築150年の古民家をリノベーションして作られた総合案内所。ドリンクやスイーツもあります。
画像3 施設内には所々に、気の利いた花の飾りが置いてあります。
画像4 「ヤマツツジ」情熱の真っ赤なツツジ。花言葉は「燃える思い」「努力」「訓練」熱い花ですね。
画像5 お子様が遊べる広場には、けん玉、コマ、ヨーヨーなど、昔ながらのおもちゃが置いてありました。マクドナルドで、けん玉「マックボール」が売っていたことを知っている人は、昭和生まれ。もちろん僕はそれで遊んでいた世代です。
画像6 「ユキモチソウ」初めて見たおもしろい形の花です。なぜこんな形になるのか?花も個性が大事。
画像7 「ムベ」アケビ科の植物で、実は食べられるようです。花はタコさんウインナーに似てますね。
画像8 「ドウダンツツジ」鈴のように花が咲くツツジで、秋には紅葉がキレイです。
画像9 「御衣黄桜(ギョイコウザクラ)」珍しい緑色の桜です。
画像10 「シャガ」アヤメ科の花、「胡蝶花」とも呼ばれています。日陰を好む花のようで、日の当たらなそうな場所に群生していました。
画像11 ここには広大な梅林があります。梅の花の時期は、花が咲いてすごくキレイです。
画像12 うっすら色付いて来てる梅もありました。
画像13 大きな鯉のぼりが泳いでいました。この鯉のぼりの近くで、大きな木を切り倒す作業をしていて、倒れた時の音が大きくて、びっくりしました(笑)
画像14 池があって、鳥やカエルの鳴き声、木々が風になびいてざわめく音が聞こえて、自然に癒されます。
画像15 広大な施設なので、歩き回るとお腹が減ります。和菓子の他にも、飲食店やパン屋さんがあります。写真の「西川餅」は買わなかった(買わんのかーい)ですが、パン屋さんで買った「塩パン」と「きな粉フランス」はすごく美味しかったです。
画像16 滋賀県出身「消臭力」でお馴染みのミュージシャン「西川貴教」さんと「叶 匠壽庵」のコラボのお菓子が売っています。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊