大津なぎさ公園の芝桜

画像1 大津湖岸のなぎさ公園に咲き誇る、ピンクの絨毯「芝桜」
画像2 芝桜のピンク色と琵琶湖の青色のコントラストがいいですね。
画像3 ピンク色は、春をイメージさせる色です。女性ホルモンの分泌にいいとか。
画像4 ここの芝桜は4月下旬から5月上旬まで咲いているそうです。
画像5 びわ湖大津プリンスホテルの前です。高校の時に食器洗いのバイトをしていました。時給650円です。当時はバブル絶頂期だったので、鬼のように忙しかったです。
画像6 タンポポに見える野草「鬼田平子」オニタビラコ
画像7 蓬(ヨモギ)もたくさん生えていました。
画像8 一部、色の違う芝桜があります。
画像9 白とピンクの混ざった芝桜。
画像10 青い芝桜。
画像11 皐月(サツキ)だけに、これからが見どころですね。
画像12 雑草の中に混ざっている花。キレイなので撮りました。名前は分かりません。
画像13 ところどころに、ツツジもありました。
画像14 ちょっとだけ、藤の花も咲いていました。「鬼滅の刃」では、鬼が嫌う花として登場していました。
画像15 芝桜とスズメ。妻が撮った写真ですが、かわいかったので使わせてもらいました。

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊