見出し画像

2022年上半期で楽しかったゲーム

あまりにも酷暑。
そんなときはおうちでゲーム!
引きこもりはすべてを解決する。

さて、今年の上半期にプレイして楽しかったゲームを並べていきたいと思います。ちなみに今年発売したものに限りません。
後半はこれからプレイしたいと思っているゲームや個人的な期待作についても載せていきます。

過去の記事と内容が被ることも多いと思いますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

遊んで楽しかったゲーム

STARWARS ジェダイ:フォールン・オーダー

毎回このゲームの話してる気がする。
でもライトセーバーを振る体験が本当に楽しかったんです。
フォースを使った謎解きも良くて、すごく良いゲームでした。
GamePassに入ってるので加入されてる方はぜひ。

Inscryption

ローグライクカードゲーム×脱出ゲーム…のようなゲーム。
ARG(代替現実ゲーム、現実でも進行する謎解きなどを指します)や奇抜な演出が目を引きますが、その中身はカードゲームへの深い愛が込められた良作です。
みんな言ってるんですが、カードゲーム部分も普通に楽しいので事前情報なしでプレイしてみてほしいです。

ELDEN RING

フロムから発売された期待の新作。
新作と言いつつももう4ヶ月経ったの、マジ……?
ダークソウルは3を投げてしまった経験が強くて、かなり攻略見ながらプレイしてました。振り返るともったいなかったかも。
序盤から中盤までのワクワク感は随一だと思います。
それ以降?あいつは神肌のふたりの犠牲になったよ…。

Necesse

なんだかRimworldを彷彿とさせる見た目のサンドボックス。
ゲーム性はどちらかというとテラリアに近いかな?
個人でサーバーを立てて好きなタイミングでマルチで遊べるのが魅力。
こういうハクスラだったり畑で作物育てたりってたまにやるとなんか楽しいよね。

A Short Hike

オープンワールドお散歩ゲーム。
鳥の少女「クレア」となって空を飛びつつハイキング。
島での冒険は都会の喧騒とは無縁。
公園をお散歩して癒やされましょう。

モンスターハンターライズ:サンブレイク

サンブレイク開始から20時間ほどでクリアしました。
なんやかんやで体験版のメル・ゼナも討伐できたので安心して臨めました。
疾替え難しい。
これからのアップデートにも期待です。

気になってるゲーム

ウルフストライド

オシャレなビジュアルとシミュレーションRPGのようなロボット戦が特徴的なゲーム。
実はもう買ってあるのですが、プレイするタイミングがなく積みゲー入り。
男の子の好きな要素が詰まった魅力的なゲームなので時間を見つけて早くプレイしたいです。

ゼノブレイド3

ここまでSteamのゲームを紹介してきましたがSwitchのゲームも。
ゼノブレイドは1と2をクリア済(ちなみに1はオリジナルのほうだけクリアしました。DEもやりたい)。
2は若干積んでからクリアしたので3は全力で駆けていきたいところ。
1も2もかなり道に迷った記憶があるんですが、紹介映像見てる感じその辺はカバーしてもらえそうなのでちょっと安心。
骨のあるRPGだろうし時間かかりそうですが、パーティメンバーも増えてまたにぎやかな戦闘が楽しみ。

ウィッチャー3:ワイルドハント

次世代機版がリリースされたらやろう…と思いつつ延期されてしまったゲーム。
まだ序盤だと思うのでSteamで買い直してもいいのですが、まだまだ手が空かない状態なので保留。
どうせなら次世代機版を待ってもいいかなという気持ちです。
安易に積まずに待てるようになってえらい。

おわりに

サンブレイクをさっくり駆け上がっていったのでこれからは積みゲー崩しもやっていきたいです。
こうして見るとソロゲーの割合が高めです。
おうちでソロゲー、よきかな。

酷暑のあとはなんだかまた梅雨入りするらしいので体調など気をつけてゲームを楽しんでいきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
それでは今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?