見出し画像

OFF旅/ひとり旅編:推しのパンフが手元になくて聖地がどこかわからないの巻

2019年5月15日(水)ど平日!完全に一人!友達もいないナギ担のネタバレOFF旅記録です。フロム東京(京都市内の土地勘多少あり)。

5/14(火)京都で別のヲタ活があり、仕事後OFF旅を利用して京都へ。そちら終演21時で実はまだ余裕もあったのですがほとんど何もせずホテルへ直行。つまり実質1日のみのOFF旅です。
ホテルはユニゾ四条烏丸、駅からの道も賑やかだし、バス停目の前で便利でした。

ここでこのOFF旅の最大のポイントですが、今回私が引き当てたパンフレットはメッゾ版でした。大人気メッゾ。とても素晴らしい内容です。しかし今回私が求めているナギくん京都情報が載っているのはピタゴラ版。前回のOFF旅と違い、パンフレットによって情報が分かれているのでナギくんの2日目の動向が一切不明…(1日目の内容は共通)友達もいない、同行者もいない、パンフ交換も考えたけど別日でOFF旅に行く妹は環担だからそこで交換できるかもだし…というわけで十分に情報のないままOFF旅を始めることになりました。

幸い地図は全パンフ共通で紹介されているお店は分かるので、お店の名前とOFF旅、ピタゴラあたりをキーワードにTwitterとGoogleを泳ぎまくって皆さんのレポを見ながら探り探りのスタート。なんとなくナギくんが行ったっぽい(全部ぽい、らしい、たぶんです。あしからず)ところをピックアップして市内中心にまわることにしました。

①京都タワー(陸くんポスター、集合、ナギSNS写真)
ホテルに行く前に陸くんのポスター撮影場所である夜の京都タワーだけ撮影!なかなかいい感じ。ナギくんが撮ったミステリアス(?)な京都タワーは翌日のミッションへ。昼間の京都タワーもパンフに集合写真がありました。

②中華のサカイ本店(ピタゴラ)
さて翌日、朝一は神社あたりを…と思いつつ、まさかの寝坊!気を取り直して10時半出発。バスに乗って「中華のサカイ本店」(11:00〜22:00)へ。

ピタゴラが行った、らしい。冷麺が三月のお気に入り、らしい。全部「らしい」。遅くまでやっているので夜にした方がよかったかな?と思いきや、朝一で正解。バス停から商店街を歩くんですが、初めてで1人で夜だとちょっと寂しい道かも。お天気もよくていろんなお店を楽しめたのもですが、開店とほぼ同時の1番乗りで好きな席を選ばせていただけました。正確には、OFF旅で伺ったことをお伝えしたらメンバー席にご案内くださいました。感謝!!(しかも、そこに、パンフ該当ページのコピーが飾ってあり、やっとピタゴラとサカイさんの関係性(?)を把握できた)


ナギ目線。


ナギ目線。

冷麺焼豚入りとピンクのクリームソーダ!(焼豚とピンクが注文のポイントです)

とても美味しく、とても親切に最後は小野さんのサインも教えていただきました。

③サーカスコーヒー(ピタゴラ)
地図と情報によれば、近くでピタゴラがお土産を買ったらしい。コーヒー屋さんらしい。大和さんとナギくんが買ったらしい。ナギくんか、行くか。というわけで自分はコーヒーが得意でないので最初は予定してませんでしたが、思いきって移動!サカイから徒歩5-6分?「サーカスコーヒー」(10:00〜18:00、日祝休)コーヒーの香りもさることながらお店の佇まいが素敵。オーナーの渡邉さんがとても気さくにいろいろ教えてくださって、気になったインドネシアのコーヒーと黄色いミニトートに入ったドリップコーヒー入りお土産セットをいただきました。(黄色はナギくんかな?と優しい渡邉さん…)ミニトートは黄緑とサーモンピンクの3色がありました!大和さんが買ったお土産?は赤い缶だそうです。

天井のオブジェの写真がTwitterにあがってたのでわけもわからないまま撮影。きっとパンフに載ってるんだ。とにかく素敵なお店でした!

④喫茶ソワレ(ナギくんポスター、ナギくんお気に入り)
サーカスコーヒーの近くからまたバスに乗って20-30分、祇園へ到着。ここは分かる、知ってる。メインです。「喫茶ソワレ」!!(13:00〜18:45、月休)12:40頃到着。開店前列2番目に並ぶ。オープンすると基本2階へ、好きな席を選べます!開店時に行くのはやっぱり良いです。(ここまでのお店の皆さんの優しさに感覚が麻痺して「OFF旅で使った席は…」とつい訊いてしまったのですが、分からないとのことでした。それはそう。大変失礼しました。気合いでそれっぽい席に着席。)

以前から私もお気に入り(ナギくん、私もです)のソワレのゼリーポンチをオーダーして大満足。美味しい、美しい、好き。ナギくんですね。

⑤南座(大和くんポスター)
鴨川方向に行くとソワレから2、3分で南座!南座近くにバス停も多いので次の行き先によっては意図せずとも通りがかる。ポスターは夜の南座のようですね。

⑥⑦⑧⑨⑩二年坂:きなこ屋、ROCCA&FRIENDS TRUCK、八坂庚申堂、阿古屋茶屋、七味家本舗(パンフ共通ページ)
南座からバスに乗って10分ほどで二年坂へ。今回パンフを見てとても気になったお茶漬けビュッフェ「阿古屋茶屋」(11:00〜17:00、16:00最終入店)へ。朝は冷麺だけにしておいたこともあり(ピタゴラはオムライス?と餃子も頼んでいた)、ゼリーポンチからお茶漬けいけました。
清水道のバス停から坂沿いに各お店があります。「きなこ家」は水曜定休日。阿古屋茶屋に14:00頃到着で並ばずに入れました!
お漬け物、お茶(ほうじ茶・煎茶)、ご飯(白米・十六穀米・おかゆさん)、最中(つぶあん・抹茶あん)、お味噌汁が食べ放題1450円。ご飯とあんことご飯のお供好きの私歓喜。そして何よりパンフにここのご飯と梅干しを食べるナギくんのちびキャラが描かれていてとても可愛い。最初はパンフと同じに盛り付け。

最中はちょっと放って置いた後でも十分美味しかったのですが、取ってきてすぐ食べたらパリッパリ!初めての美味しさ!ナギくん美味しいね!!15:30過ぎまでゆっくりしました。きなこ家閉まってて助かった。なぜならおなかいっぱい。「ROCCA&FRIENDS TRUCK」も並んでいたのと、パンフで壮五くん、大和さん、一織くんが頼んでるのが可愛いけどお高めだったのもあり、何とか諦められました。また来ます。
「八坂庚申堂」でお参り、「七味家本舗」で壮五くんお気に入りの激辛七味を購入。

11東天王岡崎神社(パンフ共通、一織くんお気に入りスポット)
清水道まで戻ってバスで30分、一織くんお気に入りだと言う「岡崎神社」は子宝安産の神社でうさぎがいっぱい!

これは一織くん好きだわ…。お参りして少し散策。

12船岡温泉(三月くんポスター、ナギくんTODOリスト)
岡崎神社の目の前からバスで40分で「船岡温泉」(15:00〜25:00、当分年中無休、430円)に着きました。ずばり銭湯です。


ポスターは脱衣所なのでもちろん写真はNGですが、お風呂で地元の方に聞いたところでは女湯男湯は時間で入れ替わるそうです。つまり、三月くんとピタゴラ?が入ったのと同じ側の脱衣所、お風呂の可能性も。大事なことなので絶対覚えておいてください。
銭湯なのであるのはお風呂各種と洗い場のみ、備え付けの石けん類などはありません。ドライヤーはコイン式、椅子と桶はありました。入口で石けん類も売ってましたが、私はちょうどホテルで使った使い捨ての石けん類とゴシゴシタオルを持参、たまたま大きめのスポーツタオルも持っていたのでそれでまかないました。タオルほか一式持って行く場合は濡れたもの入れや、お風呂バッグなども便利かも知れません。いいお湯でした。


お風呂上がりにナギくんに従って牛乳(120円)一気飲み!初体験!!ナギくんん!

船岡温泉から再びバスで30分ほど、京都駅に到着で無事にエンディングを迎えました。最終ミッションでナギくんからの謎解き挑戦状(特典にあった)をクリア。


結論:パンフが推しじゃなくても結構なんとかなった!!

ナギくんメインでまわれてるかわかりませんが、まわったつもりなので何かの参考になれば嬉しいです。

今回京都市内メインだったので市バス1日券を使いました、600円。運よく?バス車内で買えました。混んでるのでちょっと躊躇しますが運転手さんも慣れてるので星の速さで対応、指示してくださいます。安心して買える。市内は碁盤の目で分かりやすいですが、東西、南北バスの方向を間違えるとえらいこっちゃです。そこだけ注意して乗れば、バスも割とすぐ来るしOFF旅スポットどこへでも行けて便利です。