見出し画像

201229 イレギュラーのパラレル

今日も近所の公園。
新しめの公園なので、綺麗に整えられていて、程よく自然もあって、ありがたい。
そして誰かしらお友達がいたり、知らない子とお友達になったり。平和な公園。

そして、だいたい遊びに来ている子は良い子たちだから、お昼になるとさーっと人がいなくなる。

順番待ちしていたブランコも乗り放題。
お腹がペコペコなことより、ブランコにたくさん乗れる方が大切らしい。
型破りな方が美味しい思いをすることもあるから、まあ子供達には、いろんなことをトライして欲しい。そんなことを思った。

あと今年も3日、これを書いてるのは夜だから、実質あと2日。

やり残したことはあるかいな。

夫には、美容院にでも行ってきたらと言われた。
たぶん、純粋に、日々子育てに追われる妻への、労いだと思う。たしかに前回美容室に行ったのは3ヶ月以上前だ。
でも、髪はサラサラだし、痛んでないし、そんなに切りたくないし。そこまで美容院に行きたいとは思わない。そう、髪はつやつやでサラサラなのだ。普段、少しだけ気を使うようにしたから。

じゃあ何がしたいのかな、私。
本が読みたいな。

今年はおかしな年だった。
とにかく、子供たちを守ってみんな元気に過ごすこと、これが唯一かつ最優先事項だった。
普段と違うのは、これを守るために、諦めることがたくさんあったことだ。

何を諦めたかな。帰省、旅行。
保育園の見学。
入園式。お遊戯会。
習い事の見学、体験。
動物園。おもちゃ博物館。科学館。展示。
いつも買うホテルのクリスマスのケーキ。
お友達とのランチ。飲み会。カラオケ。
映画。マッサージ。ヨガ。

何ができただろう。
両親との長めの時間。
Goto開始前の空いてる都内ホテルでのお泊まり。
空いてるディズニーランド。
近場の習い事。
夏の思い出作りに2人連れての水族館。
セルフジェルネイル。
はじめてのクリスマスケーキ。
美味しいお店のテイクアウト。
お友達との公園通い。
家にいながら保育園見学。
家にいながらベビーカー購入相談。
ホームシアターの設置。
ピクニック。

意外と色々できたこともあったなぁ。

好きに外に出られない、家族以外の人とマスクを外して会えない、何より未知なるウイルスへの恐怖というのは、すごいストレスを産む。終わりのないストレス。

そのなかで、出産&2児育児に奮闘した私。
頑張った。
色々実現できたこともあった。
実現するように工夫して、耐えて、そして頑張ったから。

だからこそ、自分のキャリアとか、イレギュラーな事態じゃなかったら、というパラレルワールドについて考える余裕がなかった。

来年はよくわからない。
今年より事態は良くなってるかもしれないし、据え置きかもしれないし、考えたくないけど悪くなることもあるかもしれない。

でも、少し、「元の日常に戻れたら、」というパラレルワールドについて考えを巡らせる時間も欲しい。

だから、その助走で、すこしインプットがしたいな。そして、美味しいコーヒーを飲みながら計画のための時間が欲しい。

でも外は怖いから、やっぱり、家の中で、子供達が寝静まった後に。布団につつまれて、眠気と戦いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?