見出し画像

ためにならライフログ(202201)

誰のためにもならないライフログ。
自分のためだけのライフログ。
毎月つけられたらいいなーと思って始めました。
ベースは年始の今年のやりたいことリスト。
もう2月も半ばに差し掛かるけどね。

◆仕事/学び/趣味関係

✔︎今後のビジョンを策定する
→ 策定しまくり、悩みまくり。
私は何がしたいのか、この辺を早くコーチング受けて整理したいな〜と思ってる。
「向こう3年くらいは体調第一に、無理ない範囲で働けたらいいな」と思って転職したのが昨年。自分なりにいいペースが掴めてくると、今度は欲が出てくるものだねえ。

今年乗り越えるべき第一難関が、3回目のワクチン接種(そこ?って思われるよね…でも去年2回とも接種の数日後からガタガタ体調崩してしばらく引きずった私としては死活問題)。調べてみるとワクチン後遺症とかいうものもあるらしく、色々不安。一方、去年の私とは違う。漢方も飲んでるし、体のためにビタミン、プロテイン、鉄も服用しておる。なのできっと、大丈夫。そう思って臨むことにする。

✔︎美術館に行く/背景を知る
→ 1月は結局行けてない。近所の美術館から攻めてみるかな。

✔︎近所の歴史について学ぶ
→  「近所」が分かるとアレなので割愛。

✔︎美味しいものをお店で食べる
→  感染者が増えてこれまたなかなか難しくなってきたぞ。だけど、IKEAが空いてる時にさくっと、あのクレープみたいなやつを食べて帰る、みたいなのを2回ほど。子供たちも喜んでるし、楽しい。またやりたい。

✔︎早めに計画して旅行に行く
→ 熱海方面か、箱根方面に、行きたい。

✔︎本を読む(目標50冊)
→  意外と行けるかも。
◎読んだ本(一旦メモ書き程度。タイトル間違えてるかも)
・整える習慣
・食べる投資
・算数脳
・僕の日常には事件が起きない

◎読みかけ
・ソーシャルイノベーション
・殺す親 殺させられる親
・N女の研究
・三体
・オルタネート
・人生の扉を開く最強のマジック

あと、リスト化するかはアレだけど。
◎観た映画
・リトルマーメイド
・メリダとおそろしの森
・ダイナソー
・ミラベルと魔法だらけの家
・カーズ

✔︎凝った料理を作る(エルグルメのお洒落なやつ)
→  タコスはいいぞ、タコス(エルグルメ違)。

✔︎今の仕事に関して知識を深める
→ 付け焼き刃程度。どの方面を攻めるために知識増やそうかな。模索中。

◆健康関係

✔︎毎朝ヨガを続ける
→ 毎朝は無理だったけど、週2、3くらい。

✔︎一日一万歩歩く
→ 達成!!

◆こども関係

✔︎算数の教具を作ってあそぶ
✔︎手話を一緒にまなぶ
✔︎1日1時間は外で過ごす
✔︎新幹線を見にいく
→ なかなか達成できず。
だけど、とにかく外遊びは優先。たくさん一緒に歩いて、たくさん遊ぶ。家の中でのごっこ遊びが苦手な私なので、お天気が悪い日はきつい…。

◆その他呟き

とある資格をとりました!!
いや、そんなに難易度は高くないけど。それでもこの年で、勉強して、合格認定もらえるのは嬉しいもんだね。それをどう稼ぎに繋げていくかはまだアレなんですけど。

あと、来年の子供の卒入園とかとかに向けて、色々欲しくなった。セリーヌのブローチとかええなぁ。あと、トッズのローファー。どちらか絶対買う。買うったら買うー!!!

そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?