見出し画像

ためにならライフログ(202202)

2月分も書きます。
誰のためにもならないライフログ。
ためにならライフログ。
自分だけのためのライフログ。
しれっと、名前変えました。
好きなものが由来です。

生きているうちに、世界で戦争が始まってしまいました。「こんな時代に産んでしまってごめんよ」と、子供たちに対して、極端に申し訳ない気持ちになっています。

昭和の戦争を題材にした物語、ラジオを聴きながら、もしくは新聞を読みながら、「ドイツがイギリスを攻撃したらしいぞ」なんてことをお父さんが呟いて。日本もそろそろだなあ、なんてことを話す。そこから、あれよあれよという間に、日本にとっての戦争がはじまり、あっという間に日常に入り込んでくる。

そんなふうに、また、なったらどうしようと、考えては夜更かししてしまう、良くない時間を過ごしています。

◆仕事/学び/趣味関係
✔︎今後のビジョンを策定する
→ なんとなく「4月からこういうこと始めたいな〜」が出てきた。でも、詳しいところを詰めるための時間がない。なぜなら?ハマっている海外ドラマの続きが気になるから〜(ズコーっ)。
3月中には、ぼちぼち、目先のToDoとかタスクに落としていきたいと思ってる。


✔︎美術館に行く/背景を知る
→ 行きました!美術館というか、岡本太郎氏の記念館に。「奇跡」という、養女敏子氏の本を読んでみたくてパラリとめくってみたら。ちょいと本として我が家に置いておくには刺激が強くてね。また改めて検討します。
 生前の姿は存じ上げないのだけど、大分、幼少期からぶっとんだ(失礼だけど褒めてる…)感じで。美術館とかにいくと、分からなくなるんだけど、なんというか、芸術の評価されるポイントってなんなんだろう。その謎を追い求めるべく、次はピカソのミュージアムに行きたい。

✔︎美味しいものをお店で食べる
→  なかなか、感染者が減らないので、テイクアウトで。千駄ヶ谷方面で見つけた、ハードブレッドのサンドイッチが最高だった。また買いたい。

✔︎早めに計画して旅行に行く
→   もう少しコロナが落ち着いたら、春に箱根に行く予定。3月は計画を練ろう。

✔︎本を読む(目標50冊)
→  意外と行けるかも。
◎読んだ本(一旦メモ書き程度。タイトル間違えてるかも)
・母
・なぜ外国人は前髪を作らないのか
・殺す親 殺させられる親
・N女の研究

ドンピシャーっ!みんなにすすめたいーっ!!
って言うような本には出会えず。

◎読みかけ(積読になってるな)
・ソーシャルイノベーション
・三体
・オルタネート
・人生の扉を開く最強のマジック

あと、リスト化するかはアレだけど。
◎観た映画
・リトルミスサンシャイン

✔︎凝った料理を作る(エルグルメのお洒落なやつ)
→ 残念ながらできませんでした。

✔︎今の仕事に関して知識を深める
→ 統計学の本を借りてみた。

◆健康関係
✔︎毎朝ヨガを続ける
→ 週一くらいになってる。

✔︎一日一万歩歩く
→ 達成!!

◆こども関係
✔︎算数の教具を作ってあそぶ
✔︎手話を一緒にまなぶ
✔︎1日1時間は外で過ごす
✔︎新幹線を見にいく
→ とにかく園帰りに1時間は外で遊んでる。算数の教具も作れた。意外と小さい人も楽しめる。

◆その他呟き
ワクチン、やはり体調崩しました…が、2回目に比べたら全然大丈夫。漢方の頓服ももらった。今のところ、月一回くらい、体調崩してる感じ。3月はもっと、明るくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?