見出し画像

今年3回目の台湾ひとり旅④ ~日月潭-台北~



4日目


AM5:00
朝の日月潭散歩
ホテルによっては自転車で湖の周りを走って
朝日を見に行くアクティビティーがあったりするらしい
街にもたくさん自転車レンタルのお店があった
首輪をしてない大きめな犬が普通にそこら中にいる
ちょっと怖い
それにしても静か
ちらほら人がいたけどみんな無言で湖を眺めていた
商店街もまだ開いていない
いつか誰かと一緒に来たいもんだ
散歩終了。
朝食の時間までゆっくりする
今回泊まった民宿
素敵な女性が営んでいて
上階の方に自宅を兼ねているっぽかった
日本語対応も可で、周辺の情報を丁寧に教えてくれた
地元で採れた野菜を使った朝食
味付けが日本にはない感じだったけど
とてもおいしかった
この山菜また食べたい!
コーヒー、ジュース、牛乳
この地域名産の紅茶が飲み放題
ここの民宿にして大正解だった



チェックアウトして船に乗りに行く
1周して同じ場所に戻ってくるチケットを購入
外の席が全部埋まっていて中の席に詰め込まれたら
後ろ向きに出発
乗船5分後くらい、酔ってきた…
船内ではガイドさんがずーっと何かを説明していてたびたび船を止める
当然何を言ってるのかはわからない
とにかく揺れる…

日月潭(にちげつたん・じつげつたん)は、台湾南投県魚池郷に位置する。台湾で最も大きな湖である(ダム湖を除く)。湖の北側が太陽(日)の形、南側が月の形をしていることからこう呼ばれる。略称は明潭(みんたん、日と月の合字で明)。

Wikipedia


というわけで最初の停泊所で降りた
落ち着いてきたのでバスで元の場所に戻る
昼過ぎの商店街は賑わっていた
調子が良かったらドリンクスタンドで紅茶を買って有名な刈包を食べたかった
商店街でお土産を買って
またバスに乗って今度は高くから湖が見れる場所へ
天気よくなってきて暑い
次の目的地にはバスを乗り継がないと行けなくて
時間的に厳しそうだから人生初Uberタクシーを配車
景色がとても良い
Uberのお兄さんすごく感じのいいひとだった
前回の台湾旅行の時に買った日月潭紅茶に感動して
どうしても来てみたかった喝喝茶
TAMAGO
入場券を買うと館内で紅茶、お菓子、茶葉蛋(卵)をいただける
スイーツとかも売ってた
お土産コーナーは激込み
試飲して一番おいしかった山茶紫芽ってのを買った
ツアーかな
ということでバス停へ戻る
日月潭の心残り
特にスタバご当地カップ集めているわけではないけど
これはとても欲しかった
売り切れてた…
バスが激込みする前に台中へ戻る
高鐵の駅で降りて台北行きのチケットを購入
新幹線の時間まで少しだけ台中観光
有名な宮原眼科
かっこいいな
旧台中駅
少ししか見れなかったけど台中は都会だった
かわいい高鐵に乗って台北へ向かう
ホテルに到着
疲れちまって夕飯はUber


4日目が終了。

紅茶が飲みたい、名前が好きという理由だけで
今回の行き先に選んだ日月潭。

人がたくさん集まる理由がわかるとても素敵な場所だった。

それにしても心残りが多すぎて
サイクリングしたかったし、ロープウェイ乗りたかったし
ドリンクスタンドの紅茶飲みたかったし、刈包食べたかったし
スタバの限定カップ欲しかったし

今までリゾート地に一切興味のなかった私が…
サイクリングとかロープウェイなんてできるだけ避けてきた私が…
一体どうしてしまったんだ…

また必ず訪れたいと思った。
次はもう少しゆっくりと


3日目はこちら ↓↓


📷:FUJIFILM xs10 /TTArtisan 35mm f1.4 c
  iPhone 15

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?