見出し画像

今年まとめ 来年やりたいこと

2021ねん、お疲れさまでした。

今年やったことをまとめておこうと思います。

北海道から帰ってきた

送り込まれていた北海道でのお仕事から、東京へ帰ってきました。(彼氏を連れて)
帰ってきて、お仕事だと変なところに気を使いすぎてしまう性格なので、もっと肩の力を抜いてやれたらな……と思えるようになっていました。

休職した

東京に帰ってくると、精神疾患がまた顔を出し、お仕事中に吐き気やめまい、過呼吸、呂律が回らなくなるなどの諸症状が出て、日に日に悪化していくのがあからさまだったので、医師に相談し、思いきって休職しました。

北海道では、その日のうちにストレスを発散できる環境だった(同期と同じ寮だったので)ことや、自然が豊かだったことなど、おそらく精神が比較的休まっていたんだろうなと思います。

電車、人混み、理不尽な人からのクレーム……
都内に帰ってくると、そういったものや過去のトラウマなどが、冗談じゃなく、24時間心に影響を与えてきていました。
そりゃあ医者に止められるわ。笑

電車はみんなが当たり前のように利用するものですが、私はどうしても苦手です。

休職して3ヶ月間は、世の中への申し訳なさを感じ、また「どうせ私は必要ない人間なんだ」と卑屈になり、社会に戻れるか不安で焦り、はたして休職してよかったのだろうかと混乱していましたが、
4ヶ月経ったあたりから、休職しなければもっと大変なことになっていたなーと思い始めました。
休職していても、決して症状がでなくなったわけではなく、相変わらず人混みでは動悸がするし、過呼吸にもなるし、夜はすごくネガティブになり眠れなくなるしと、
それなりに苦しんではいます。

薬が変わったので、それが合うことにただただ期待するのみです。


同棲した

これはほんとうにしてよかった。
相手がよかった!笑
体調が悪くて突然泣き出しても、全く動じず落ち着かせてくれる彼と共に生活を送ることで、
私も気にせず落ち込めます。
気にせず落ち込めるって、結構だいじです。
ちゃんと悲しむ、ちゃんと落ち込む。
感情を抑え込むことも必要かもしれませんが、どこかでちゃんと消化していかないと、私のようになります。
最初は、こんな私が同棲とか大丈夫か?ストレス溜まるんじゃないか?とあれこれ心配はしましたが、
日々助かっています。


しおりを販売した

ものづくりがしたくて、
自分がほしかった、耐水性のあるしおりを作り、販売を始めました。
発売して2日で、ふたつ売れました。
ふたつだけかもしれないけれど、私にとっては大きな一歩でした。
今年中にやれてよかったです。

やりたいと思ったことをやるというのは、
一見気ままに見えて、勇気がいることだと思うのです。
やりたいことをやらなくても生きていけるし、
やりたいことをやるための時間を作らなくちゃならないし、
なにかと言い訳して逃げることができる。

言い訳して逃げたくなかったので、
SPOONという配信アプリで、「しおりを作ります!」と何度も言って。
ちゃんと形にすることができた、それだけでも良い経験でした。

来年も、引き続き、"やりたいことをやれる自分作り"をしていきたいです。
やりたいことをやるための勇気や行動力、そしてその環境に身を置くことなど、
やりたいことをやるためには、自分の準備が必要。
実行できる自分を作り、邁進していけたら。
そう思っています。

来年やりたいこと

前述の通り、やりたいことをやれる自分作りに加えて、
・整形
・腹筋をI字に割る

整形に関しては、もうすでに、年明けにカウンセリングの予約をしました。笑
どんどんやってかないと。
そのうちと言っている間に時間は過ぎていくので!

まぁ無理はせず、あくまで自分のペースで、来年も進んでいきます。

来年も皆様、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?