見出し画像

【商品レビュー】『ウォーハンマー40000:IMPERIUM』創刊号

皆さん、こんばんは!ウォーハンマー、楽しんでますか!?(いきなり)自分は最近、真面目に生活費やら今後の人生の見通しをどう立てればいいやらで悩んでしまって、全く進んでいません!

さて、突然ですがこのnoteでも、『ウォーハンマー40000:IMPERIUM』のレビューを始めることにしました!と言っても、詳しい中身の紹介は動画とかで上げてる方が何人もいるので、自分は主に

・表紙と内容物の軽い紹介
・内容物がどれくらいお得なのかの検証
・創刊号から今回までの合計金額や内容物との差額

をメインに、あくまで浅めのレビューをしてみようと思います!(詳しい内容とかを書き出すとキリがありませんからね……)

①表紙と内容物の紹介

こちらが創刊号の表紙!ロイヤルワーデンと、それに対峙するプライマリス・レフテナントが格好いい!
内容物。書籍の内容は付属しているユニットや、双方が所属しているスペースマリーンやネクロンについての情報、この2つのミニチュアを使った遊び方についてなどが載っています。

記念すべき『ウォーハンマー40000:IMPERIUM』創刊号、内容物は以下の通りとなっております。

・ミニチュア「プライマリス・レフテナント」×1
・ミニチュア「ロイヤルワーデン」×1
・バトルマット×1
・レンジルーラー×1
・六面ダイス×6
・ダメージマーカー×6
・作戦目標マーカー×1

この中の
・ミニチュア「プライマリス・レフテナント」×1
・ミニチュア「ロイヤルワーデン」×1
・レンジルーラー×1
・六面ダイス×6
は現在発売されているスターターセットに含まれているものと同じものとなっています。ただし、3種類あるスターターセットの内「プライマリス・レフテナント」は「リクルート・エディション」にしか含まれていないので注意しましょう!

ウォーハンマー 40,000 リクルート・エディション(Games Workshop Webストアページ)


②内容物がどれくらいお得なのかの検証

……初っ端からアレなのですが、正確な金額を出すことは中々難しいです。というのも、今回付属している2つのミニチュアがどちらも単体で販売されていないためです。

ウォーハンマーあるあるだと思うのですが、こういった「ボックス商品にしか付いていないモデル」というのが往々にして存在するので、正確な個々の値段を出すことが難しくなっているのです。

なので、ここでは2つのミニチュアがどちらも収録されている「リクルート・エディション」に収録されているミニチュアの総数を割って、その単価に2を掛けた金額を「おおよその金額」とし、それと創刊号の差額を求めてみましょう。他のアイテムは大体おまけなので除外してもろて……

「リクルート・エディション」の定価が¥6,250、収録されているミニチュアの総数が20体なので

¥6,250 ÷ 20 = ミニチュア1体の単価¥312.5
¥312.5 × 2 = ミニチュア2体分の金額¥625

更にそこから創刊号の定価を引くと……

¥625 - ¥499 = 差額¥126

大体¥126お得ということが分かりましたね!もちろんこれは概算なので正確な差額ではないのですが、概ね「少しお得」くらいに思っていただけば間違いないと思います。次回以降も大体こんな感じで、金額の方は求めていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


③創刊号から今回までの合計金額

創刊号から今回までの合計金額は以下のようになっております。

1.創刊号から今回までの合計金額
¥499

2.内容物のおおよその合計金額
¥625

3.差額
-¥126(¥126お得!)


④まとめ

最初から金額の算出が難しかったのですが、何も知らない一般の人や、初心者の方が手に取るには気軽な金額で、とてもいい内容だと思います。

「プライマリス・レフテナント」も「ロイヤルワーデン」も、どちらもゲーム中では「HQ」と言って、指揮官的な役割を担っているので、キチンと塗装すればとても格好いいですし、戦場の華になること間違いなしのユニットだと思います!

次回以降も大体こんな感じでレビュー?していきたいと思いますので、よろしくお願いします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?