見出し画像

PTA役員さんに届け!子どもの能力アップセミナー

こんにちは。
子どもの能力アップトレーナーの廣谷です。


今回は小中学校のPTA役員さんにメッセージが届くように記事を書きます。


昨日も地域のコーディネーターさんからのご依頼で
小中学生の保護者向けのセミナー依頼を頂きました。


来月も同じ横浜市青葉区の中学校でセミナーを開催しますが
テーマは『母の言葉と思考で子を変える!』ですが、
昨日の打ち合わせでもそれによく似た
『子どもを幸せにする母の言葉』になりそうです。


ここ5年近く脳の仕組みを学んできました。


今までは子どもへのサポートを考えてきましたが
最近はセミナーを通じて感じるのが
子どもの身近にいるお母さんに理論をお伝えし
お母さんが直接、子どもの伝えればいいのだ!
と考え、上記のようなセミナーを開催しています。


3,4年前は娘の小学校のPTAの会長も務めさせていただき
娘の小学校でもセミナーを開催させていただきました。


その後、PTAがらみで色々とセミナーの依頼を毎年頂くようになりました。


これって横浜市だけではないでしょ?

来年ぐらいから、全国の小中学校に出向いて
『子どもの能力の高め方』もしくは
『子どもを能力を高める母親講座』のセミナー活動をしていきたいと思っています。


PTAさんがらみで呼んでいただけないかなぁ?


毎回、セミナーでは内容が初めて聞くようなことばかりなので
「もっと早く知りたかった。」とか
「悩みが解決しそうな気がする」と嬉しいお言葉もいただきます。


子どもの能力を高めるのは
塾に行ったり、習い事をさせたり、水泳や体操をさせたり、
サッカーや野球などのスポーツをさせるのもいいですが、
お母さんの言葉と思考で子どもの成長が変わると感じてもらい
家でもできることをしていただきながらの
塾や習い事だとより効果がありそうです!


昨日もお母さんに聞きました。
「子どもの幸せってなんですか?」


「・・・・」でした。

ほとんどのお母さんは不幸せにならないようにと
不幸せをイメージしています。


それって、脳の仕組みからすると
不幸せをイメージしているので
子どもの能力アップを邪魔する可能性もあります。

でもあまり脳の仕組みまで学んできていないから
知っていないから、セミナーに参加いただいた方は
やはり初めて聞いた、目からうろこ状態です(笑)


我々のようなトレーナー育成を10数年行っていますが
これからは子を持つ保護者をサポートしたいトレーナーを育成し
全国でセミナーを開催しながら、トレーナー教育も行おうと思っています。

トレーナーも同時募集中です。
最近はお母さんが学びに来てくれています。

詳しくはこちらの記事を
  https://l-aire.net/column/?p=3109
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?