見出し画像

アイドル知識0のシャニマスPが、TIF2023に参加してみた


2023年8月6日、16時頃。
「アイドルマスターシャイニーカラーズ」に登場する「シーズ」のパフォーマンスを現地で応援するはずだった私は、突然の発表に言葉を失ってしまった。
「シーズのステージが、中止」

この記事は、シーズのステージを見られなかった1人のシャニマスPがお気持ちの限りを書いた……ものではありません。

お気持ちっぽいタイトルに釣られた皆さん、こんにちは!お気持ちや文句などの記事を期待してたのならごめんなさい。TIFめっちゃ楽しかったよ!という記事です。
アイドル初心者、TIFどころかフェス初心者である私が、どのようにTIFを楽しんだかがこのnoteで伝わればいいなと思います!
色々とうろ覚えで書いていますので、何かしら間違っていたらすみません。素人の記事ということでご容赦ください。


自己紹介


筆者について軽く紹介しておきます。
普段はアイマス(主にシャニマス)や声優ユニット(サンドリオン、DIALOGUE+)の現場に通っているオタクです。
1年程前にサンドリオン、半年程前にDIALOGUE+に出会うまでは声優ユニットの現場にすら行ったことがありませんでした。
DIALOGUE+が参加する対バンやフェスにも参加したことがなかったため、今回のTIFが正真正銘、初めてのアイドル現場でした。

タイトルの「アイドル知識0」も誇張ではありません。日曜HOT STAGEに出演されるアイドルさん(AKBグループさんや坂道さん、イコラブさん)方のお名前は知っているけれど曲はわからない、それ以外の方々は失礼ながら名前もあまり存じ上げない……という感じでした。最近DIALOGUE+と対バンしてたアイドルさんは名前知っているけど……みたいな。
曲もシャニマスとDIALOGUE+以外全く知りませんでした。本当に知識0ですね……。

TIF2023に参加した理由


なんでそんな奴がTIFに行ったの?という話ですが、3つ理由がありまして。
①シーズ(シャニマス)とDIALOGUE+が出演するから
②もうすぐ関東から地方へ引っ越すから
③アイドル文化に興味があったから
の3つです。

まず、①については言葉の通りですね。いくつか補足しますと、

・シーズは今年、「3度目の正直」の予定だった
シャニマスは2021年、2022年のTIFに参加予定だったのですが、2021年は台風により参加日のTIF自体が中止。2022年は参加予定のユニット2組から1人ずつ某感染症に感染してしまい、本来のパフォーマンスを披露できず。
シーズは2021年、2022年の両方で参加予定だったので、2023は今年こそ!とリベンジに燃えていたのです。
そのため、「シーズの3度目の正直をこの目で見届けたい、現地で応援したい!」という気持ちが参加の1つの理由でした。

・DIALOGUE+は、去年は7人での参加だった
DIALOGUE+は本来8人のユニットですが、去年のTIFの時はメンバーの1人が体調不良により休養中。7人でのパフォーマンスとなりました。
私は当時はDIALOGUE+に出会っていませんでしたが、今年のTIFに8人で!という思いはメンバーやログっ子(DIALOGUE+のファン)の皆さんから伝わってきました。それを見届けたい、というのは例え新参でもログっ子としては当然の思いではないでしょうか。

・フェスのDIALOGUE+は一味違うぜ、と聞いていたこと
DIALOGUE+はワンマンも凄いけど、フェスでは違った魅力があるよ!みたいな話を聞いていました。気になる。

②もまあ言葉通りで、交通費とか宿泊費とか色々考える必要がないTIFは今年限りになっちゃうんですよね。気軽に行ける今のうちに参加してみるか!って感じです。

③についても言葉通りですが、補足します。
特に声優ユニットの現場に通い始めてからは、声優ユニットとは「近いけど遠い」イメージがあるアイドル現場への興味が湧いてきました。文化に「触れてみる」にはフェスは良い機会でしょう。

以上、①〜③の理由でTIFに参加することにしました。お目当てはシーズとDIALOGUE++αって感じですね。

事前準備


準備や当日の服装については、

こちらのnote↓

こちらのサイト↓

などを参考にしました。初心者にとってはこういった記事が本当に助かります。ありがとうございました。

当日


前置きが長過ぎましたが、いよいよ当日について書いていきます。

行きの経路


とある駅からバスでお台場に向かいましたが、6日朝はりんかい線が止まっていたため今までに経験したことのないレベルの満員バスでした。しんどかった……

現地着〜HOT STAGE


お目当てのDIALOGUE+がHOT STAGEでトップバッター、とのことで8時半ごろに会場入りしました。リストバンド交換は待ち無しでスムーズ。直射日光の下2時間待機はキツかったですが、暑熱対策をしていましたし、立ちっぱなしではなかったのでなんとかなりました。

そして10時半にDIALOGUE+のステージがスタート。それはもう最高でした。正直、オールアニメタイアップセトリってどうなん……?と思っていたのですが、めちゃくちゃいいじゃん。パフォーマンスが神すぎて……。他のアイドルさんのグッズを身につけている方も沢山いた中で、トップバッターであの盛り上がり。誇らしかったです。なんならかっこよすぎてデネブとスピカあたりでウルっときてましたね。
恐らくDIALOGUE+を初めて見たのかな、という女の子たちが寧々さんを見て「可愛い〜〜!!」って声を上げてたの最高でしたね。
直前でやかちゃん(=鷹村彩花さん)の喉の不調が発表され心配はありました。実際普段のやかちゃんの実力の1%にも満たない歌声
だったかもしれませんが、その分表情とダンスで魅せて頂けました。

DIALOGUE+のステージ後どうするか迷いましたが、結構良い位置取ってたのでファンの方に譲りたいよねー、ということでHOT STAGEから退散。

SMILE GARDEN 下見〜 SKY STAGE

午後のために下見しとくか〜、ということでSMILE GARDENへ。歩いていても色んなTシャツを着たオタクが見られて楽しいですね。初めて見るものばかりで新鮮で良き。

SMILE GARDENに到着した時にパフォーマンスをされていたのが、かすみ草とステラさん。後半しか見られなかったのですが、最後の曲めっちゃ良かった〜、となりました。でも未だに曲名がわからないんですよね。検索の仕方もよくわからん。誰か教えてください……

その後は推しの子見たら行きたくなるでお馴染みSKY STAGEへ。
エレベーターは全然並ばないで済んだけど、階段が思ったよりキツかったです。運動不足ではフェスに太刀打ちできん。
でも、階段登り終わると景色良すぎて最高にテンション上がりました。向かいには昔からテレビで見てたフジテレビの球体が見えるしもう本当テンション上がりっぱなし。

ここではUtaGe!さん、Jewel ☆ Mare Rougeさん、アイテムはてるてるのみさん、の3組を。本当はi-COLさんも見たかったのですが、突然の降雨で断念しました。ごめんなさい……

UtaGe!さんはとにかく楽しい気持ちにさせてくれたのと、王道な可愛さが良かったですね。カラフルで個性豊かな衣装も、とっても可愛くて私好みでした。

Jewel ☆ Mare Rougeさんは、この曲いいじゃんと感じた曲が現時点で「Jewel ☆ Mare Rouge」の唯一のオリジナル曲であるらしく(詳しいことはわからない)、割と自分の好みに合うのでは?という感じがした。衣装もパフォーマンスもフレッシュさがあって、良いね〜って思いました。
帰って調べてみると、ユニットの歴史が訳わからなすぎて理解を諦めました。アイドルって割とこういうのが普通なんだろうか。初心者には難しすぎます。それはそれとして、パフォーマンスは印象に残りました。

次のアイテムはてるてるのみさんから雨が降り始めて、そっちに気を取られた感ありました、申し訳ない……雨の中の応援も楽しいのですが、ステージにも屋根が無いから滑らないか心配になっちゃいますね。

雨が酷いので退散。後で気づいたんですが、推しの子のコラボパネル的なの撮り忘れたなあ。

GREETING AREA 〜 休憩

 

SKYから降りて、どうするか〜と考えていたら雨も止んだので、物販や特典会が行われているGREETING AREAへ行ってみることに。
さっきSKYで◯時から特典会やるよ〜みたいな告知してたし行くか、みたいな。ずっとステージを見ているのも疲れますし。

ということで、UtaGe!さんとJewel ☆ Mare Rougeの特典会に参加してきました。チェキと写メですね。声優現場でその手の経験があったからシステム理解できたけど、ガチの初心者は何もわからないだろうな……と思いました。

UtaGe!さんは白担当の子、Jewel ☆ Mare Rougeはミントグリーン担当の子とお話ししてきました(名前出すと何故か恥ずかしいので気になる人は検索してみて……)。
また会いにきてねと言われたので絶対また会いに行きます(チョロい)。

ツーショだけじゃなくてソロチェキも撮ってもらって本当可愛い最高〜〜と思いながらGREETING AREAを離脱。
流石に腹が減り始めていたので、国際交流館前のデ◯リーヤマザキさんでパンを購入。少し開催エリアから離れただけなのに、集団酒盛りが行われていて立ち◯ョンしてる人とかいて治安終わってて最高でした。いや200mくらい先にトイレあるから使えって。よく推しアイドルのTシャツとか着てそういうことできるね〜〜って思っちゃいます。

日陰で休んでいたらかなりの雨が降ってきたので、やばいと思いながら雨宿り。天気予報を見ると降ったり止んだりって感じでした。
少し休憩して、シーズの時にはなんとか……と思いながらカッパを着てSMILE GARDEN へ向かいます。

SMILE GARDEN 〜雷〜シーズ中止~休憩


SMILE GARDENに行くと、タンバリンダンス選手権?が行われてました。盛り上がって楽しかったですね。あと当たり前なのかもしれないけど出てくるアイドルさん達みんな可愛い。目の保養すぎる。

次が真っ白なキャンバスさん。結構熱いと聞いていて楽しみにしていました、予習は出来ませんでしたが。
いやもうセンターの子が可愛すぎました。梓ちゃん、すぐ名前覚えちゃったしすぐTwitterフォローしました。
コールとかMIXも結構激しくて楽しいなと思ってたらかなりの雨が降ってきて、さらに盛り上がって楽しかったのですが、シーズに向けて不安が……と思っていたら。
恐らく真っ白なキャンバスさんの出番終わりの1分前くらいかな?

雷の音が大きく鳴り響きました。

この時の私の気持ち、「嘘だろ」「やめてくれ」……どれでもなかったです。

「やっぱりな……」

前日か前々日の天気予報から15時あたりに雷マークがついていたこと、シーズのここ2年のTIFとの相性の悪さ……まさかここまでピンポイントだとは思っていませんでしたが。

程なくして避難のアナウンスが入り、すぐに地下駐車場に誘導して頂きました。ここの対応は迅速で安心できました。何より命優先。
そこでいつもお世話になってる方々と合流できたのが大きかったです。1人だったら立ち直れなかったかもなので……

避難から5分も経たないうちに、雷はもう大丈夫とのことでSMILE GARDEN に戻ることに。ここまでは皆後ろ倒しになるだけでこれからシーズだ!って感じでした。
が、SMILE GARDENに入った途端、ルカのフルグラを着たお姉さんが「シーズ中止です……」と。
最初は耳を疑いましたが、すぐにTwitterの画面を見せて頂いて、マジか……と。
我々はその場からしばらく動けませんでしたね。周りには我々のように動けないPさんもいれば、肩を落としてすぐにSMILE GARDENから去っていくPさんも……

ステージ下手側で呆然としていたのですが、周辺のPさん達と慰め合って絆が生まれましたね。ルカのフルグラお姉さんは「私のことは、誰が救ってくれんだよ!!」と叫んでましたし、私も無言でルカのタオルを掲げてました。

確かな絆が生まれた同僚さんたちに「必ず5.5thで!」と麦わら海賊団のような別れをしてからも、我々はSMILE GARDENから動きませんでした。

「どうせなら楽しみましょ!」

誰が言い出したか定かではないですが、TIFを楽しもうということで少しSMILE GARDEN に残ることに。

雨上がり、出てきたのがNEO JAPONISMさん。
メインボーカル?の金髪のお姉さん、歌が最高に力強くてカッコいいし、煽るのも超上手いしで楽しかったです。
ここからはヤケクソでめっちゃ振りコピしてました、楽しい。

次はTask have Funさん。赤の子の振りとか煽りが元気良くて可愛くて良かったなあ。なんか振りコピしてたらめっちゃレスもらえたし楽しかった。3人組で人数が少ないのなんて気にならないくらい、魅力たっぷりでした。

ここで、そういえば雨に濡れちゃってるし着替えたい、とのことで服を調達しに行くことに。近くにダイバーシティ東京があるので、大抵のものはここで買えます。便利。都市型フェスの利点ですね。
私は上半身はレインコートであまり濡れてないし、下半身は帰るまでに乾くやろ(諦め)ということで休憩していました。

再び SMILE GARDEN~DIALOGUE+

もういっちょ盛り上がるか~、ということで再び SMILE GARDEN へ。
ちょうどAppare!さんのパフォーマンスが始まりました。なんか噂に聞いてはいたけど盛り上げ方すごいな……??
と思っていたら。中央後方がえげつないことに。MIX?とかすごいなー、とは思ったらヲタクたちが円を作って走り始めてとんでもねえことになっていました。サークルってやつでしょうか。なんかスクワットとかもしてましたね。傍から見る分にはめちゃくちゃ面白いです。大盛り上がりだけど、これでも平和な盛り上がり方に分類されるらしい。意味わからん。(Twitter Xで「Appare サークル」とかで検索したら動画が出てくるかもしれません)

Appare!さん、楽曲や振り自体がめっちゃ楽しかったしこれだけ盛り上がるのもわかるな、って感じでしたね。私も盛り上がっててメンバーさん一人一人をしっかり見ることができなかったのは勿体なかったですね。

嵐のような時間の後、登場したのはタイトル未定さん。
Appare!さんが作った雰囲気はガラっと塗り替えられ、じっくり曲を聴かせてくれるステージでした。今回初めて見たアイドルさんの中では一番好きでした。特に「鼓動」という曲が素晴らしかったですね。
曲がかなりいい感じだったので色んな曲聴いてみたいですね。

次のukkaさんはお手洗いと飲料調達に行ってしまったので半分くらいしか見られなかったんですよね、申し訳ない……。
印象としては、「しっかりしている」でした。歌もダンスも安定感があって、安心して見ていられましたね。

続いて、芹澤優さん。勿論自分はアニメ側の人間なのでお名前は存じていましたが、生で見るのも歌声を聴くのも初めてでした。可愛かったし、1人でもがっつり盛り上げててかっこよかったですね。
最後の曲、あんなに切ない曲なのに「オレモー!」なのいいんでしょうか。本人がめっちゃ楽しそうだし我々も楽しかったから構わないんですが。

そしてSMILE GARDEN のトリは、DIALOGUE+。
「アニタイ縛り」から抜け出した彼女たちは、夜の野外で最高に輝いていました。
「D+ has come」 で会場の空気を一気にDIALOGUE+色に変えた後は、まさかの「やばきゅん♡シューベルト」。イントロが流れた際のログっ子の悲鳴は凄かったです。朝からTIFを満喫して疲れた体に、やばきゅんは全てを狂わせてくれました。
そして更に盛り上げるぞ、と繰り出されたのが「うしみつあっパレイド」。夜、野外で盛り上がるなら絶対この曲。コールも振りコピも全部が楽しすぎました。
イントロで鳥肌が立ったのが、「夏の花火と君と青」。絶対に夏フェスで浴びたいと思っていた念願の曲。この日声が本調子じゃなかったやかちゃんが、落ちサビのソロパートで歌い切ったとき、目が潤んでしまいましたね……。
最後、私達の大切な曲、という紹介から披露したのは「おもいでしりとり」。昨年HOT STAGEの最後で披露したこの曲を、今年は8人で歌い切りました。夜空の下でのおもいでしりとり、あまりにも綺麗でした……。この日の「好きです」は多分走馬灯で流れますね。

おもいでしりとりという考えられる範囲で最高の締め方をして、私のTIF2023は終わりました。本当に色々なことがあったな……と考えつつも、「楽しかった!」という充実感と共に帰宅しました。

総括

楽しかった、の一言に尽きるのですが、何が楽しかったのか纏めてみましょう。

とにかく新鮮だった

最初に紹介したように、私はアイドルに対して全くの初心者だったので、全てのことが新鮮に感じました。MIXは初めて聞きましたし、ガチ恋口上も生で聞くことができました。ヲタ芸よりは振りコピの方をたくさん見ましたが、特にAppare!さんの時は本当に衝撃的でした。
未知のこと体験することを楽しいと思える方にはとってもオススメですね。

アイドルさん、可愛い

当たり前かもしれませんが、アイドルさんってやっぱり可愛いです。沢山の可愛い女の子を見られるなんて最高っすよね。

・一日中ライブって楽しすぎる

私自身、フェス自体が初めてだったので……。朝から晩までライブで盛り上がれるのが楽しすぎました。

・新たな出会いが沢山

新鮮というのと近いですが、知らなかったアイドルさんに出会えるのが素敵ですよね。これに関してはアイドル初心者でない方にも当てはまるのでは。なんとなくの気持ちで見ていたステージで推しが見つかる、なんてこともあり得ますよね。素敵です。

・DIALOGUE+、マジでかっこよかった

めっちゃかっこよかったです。声優ユニットはやっぱりアイドルとは違う部分も多くて、周りはアイドルとアイドルのファンばかり。そんなアウェイと言っていい場所で、DIALOGUE+にしか出せない魅力を存分に出していて、かっこよすぎました。
DIALOGUE+は革命を起こし続けていくユニットです。今回は、私がTIFに参加するという革命のきっかけを与えてくれて感謝しかありません。この先もログッ子として応援していきます。
……それはそれとして、アニタイセトリで「人生イージー?」を披露してよかったんだよ!?やれよ!!!!!!!!


と、総括はこんな感じです。本当に楽しかったなあ。

アイドルさんにもすごく興味が出てきたのですが、アイドルさんまで追う余裕が無い(時間的にも金銭的にも)のがキツイところです。
一度きりの人生じゃ足りない! んですよねえ……
(DIALOGUE+の「まるっとジブン時代」オススメです。この歌詞、流石やぎぬまかな神……)

来年以降は交通費や宿泊費がかなり掛かるので現実的ではないですが、「毎年3日行きてえ~~」ってなるくらい楽しかったです。

想定していた倍以上のボリュームになってしまいましたが、以上、TIF2023のレポートでした。ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました!














おまけ シーズについて


TIF自体はめっちゃ楽しかったですが、悔しい。悔しい。悔しい。
袖で待機までしていた2人の気持ちを考えると、胸が張り裂けそうになるくらい。

でも……
例えば、シーズ以降1組につき1曲減らすとか、間を消しつつ後ろ倒しとか。
そういうことができたんじゃないか?、とは思わないんですよね。
フェスの運営って相当大変だと思いますし、いくつものステージが同時並行で行われているTIFは尚更でしょう。
SMILE GARDENではシーズのみ中止でしたが、SKY STAGEでは何組も中止になっています。
「なんでシーズだけなんだ!」とか言わずに、自然現象が原因ですし、諦めるしかないのです。我々は大人なのですから。

七草にちかさんも紫月杏朱彩さんも、緋田美琴さんも山根綺さんも、どんな悔しさからも立ち上がって、その悔しさを晴らすパフォーマンスを見せてくださる方々です。
シーズの活躍を、シーズに命を吹き込んでくださるお二人の活躍を、これまで以上に応援していきましょう。

万が一、ここまで読んでくださっていてシーズのことを知らない方がいらっしゃったら、この曲だけでも聴いてみてください。あの日、披露される予定だったと思います。そして絶対に多くの人を虜にしていたはずの曲です。

そして、雷の後、一緒に悔しい時間を過ごしてくださった方々に感謝をお伝えしたいです。自分一人だったら、その場ですぐ気持ちを切り替えることはできなかったと思います。一緒にTIFを楽しんでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?