見出し画像

始まりで簡単で何かを生むきっかけが「お金を貯める」こと

初歩中の初歩。始まりといってもいいくらい。そしてとっても簡単。さらに何かを生むきっかけとなる「お金を貯める」。この「お金を貯める」について書いてみた。

そもそも、お金に関する方法はたくさんあるよね。

・増やす:稼ぐ、貯める、働いてもらう
・減らさない:節約
・その他

でもまずは、自分のところにお金の居場所を作ってからじゃないかと思う。それに「貯めるクセをつける」とお金が好きになる=お金を大切にする意識が高まる。

そして、お金の居場所ができると、どんどん広がっていく。

どうやって貯めるの?

どこでも見かける方法だけど、やっぱり基本はこの2つかと思っている。

・毎月確実に貯める
・小銭を貯める

貯める方法① 毎月確実に貯める

毎月確実に貯める方法のメリットは、確実に数字が増える点。これは、結構嬉しくなる。

目的がないと貯めにくいのなら、「貯める」ことを目的にしてもいいよね。
まとまったお金になって困ることはほとんどないし、本当に欲しいモノややりたいことが現れたとき、いつでも飛び出せるもの。

「いつでも飛び出せる」という心の余裕が増えるのは本当に大きい。

貯める方法② 小銭を貯める

小銭だから金額は急には増えない。でもこれだって確実に貯まっていく。私は500円玉で貯めているけど、貯金箱が日に日に重くなっていくのは、何だか楽しいのね。

たとえば、ゲームでも素材やアイテムを貯めてなかなか使えない人がいる。私もちょっとそのクチ。貯めるというか貯まることがだんだん嬉しくなってくるあの感じ。

運用すればプラスして増えるんじゃ?

最初はまず、「貯める」を当たり前にすることがいいと思った。確かに、運用すればプラスして増えるよね。ただ「貯める」だけでは、そうした効果は見込めないわけで。

けれど、「貯める」ことが当たり前になれば、確実に金額は増える。そしてだんだん「使う」のが惜しくなる。そうすればしめたもの。

「お金」についていろいろ考え始めるのだ。

・増やすにはどうしたらいいのだろう(稼ぐのか働いてもらうのか)
・何に使おうかな(モノに使うか、コトに使うか)
・生かす使い方って何だろう(心身の安定なのか喜びのためなのか、効率なのか、必要だからなのか…etc)

始まりは「貯める」。そしてそこから、先につながることが生まれていくんじゃないかと、私は思うのだ。


生きてるだけで偉業だよ。