見出し画像

聴くおむすび、って??(聴くシリーズ①)

今年の6月から、ラクダホテルで、
「聴くおむすびの時間」というものを始めました。

LAKUDA HOTEL/ラクダホテル on Instagram: "・ (お知らせ☺︎) 満月🌕から新月🌑までの 「聴くおむすびの時間」 「聴くおむすびの時間」というものを始めます。 これまでの「満ちるおむすび」は変わらず、 新月🌑から満月🌕までの感度高まる上弦期間に、「聴くおむすび」は、満月🌕から新月🌑までの 内省と放出に適した下弦期間に開きます。 満ちるおむすびと聴くおむすび。 おむすび自体には、大きな違いはないかも知れないけれど、在り方が異なるのだと思います。 ・ ・ 話を聴くこと、話を聴いてもらうこと。 話をしている出来事の内容よりも、その奥にあるその人がとても大切にしている願いを聴くこと、だと捉えています。 話を聴いてもらうこと、もしくは、声に出して話している自分自身のことを聴くことで、自分の内側を聴くことにつながっていくのだと思います。 私自身、聴いてもらうことを通して、自分の内側を聴く体験を繰り返しています。と同時に、(人の話も自分の内側も)聴くことは、決して簡単なことではないなと思っています。日々、「聴く」を繰り返してみる、のみです。 必要なタイミングの時に必要な方に届けばいいな、と願って、今後も不定期ですが、開催していきたいなと思っています。 風が心地よく抜ける場所・アトリエOで、 いつでもお待ちしています。 ・ ・ ・ (詳細) 「聴くおむすびの時間」 おひとりのためのプライベートなおむすび時間です。 はじまりは、土鍋で1.5合のお米を炊き始めます。
お米が炊き上がるまでの約30分くらい、「最近、心が動いた小さなできごと」をおひとつ聴かせてください。 話すは、離す、放す。 声に出して話すことで、一旦、自分の外に出す。 心に余白が生まれ、自分の内側が聴きやすくなるように思います。 私はただお話を聴いたり、時には尋ねたりしながら、共に感じて、「ご自身の内側を聴く」お手伝いができたらいいなと思います。(何かのアドバイスや解決や提案はありません⚪︎) そして、ごはんが炊き上がったら、炊きたてつやつやほかほかのおむすびをむすびます。食べたい気持ちに合わせて、1つずつむすんでいきます。 たべすすめる間、自分の内側からなにを感じて、 なにが聴こえてくるのか。 気持ちの赴くままに、お話の続きや新しく芽生えてきたお話があれば聴かせください☺︎ ご自身から響いてくる声、聴こえてくることばから、きっとなにかのインスピレーションがあることでしょう。 自分の内側に耳を傾ける、 わたしの軸につながる時間となりますように◎ ⚪︎内容 ・土鍋1.5合分のおむすび (塩おむすび5〜6個) ・季節のお味噌汁、香のもの、お茶付き ・おむすびはお持ち帰りもどうぞ。 (持ち帰り用の容器をお持ち頂けると助かります) ⚫︎お米 その時々でご縁のある日本各地のお米を使っています。無農薬や合鴨農法、有機、特別栽培、自然栽培など、栽培方法は様々ですが、作り手の想いを感じるお米に惹かれています。 ⚫︎お塩 日本各地(時々、海外も)の海水100%の天然塩を使っています。旅先で出会ったり、旅のお土産に頂いたり、時には自分で海水を汲んで作ったり。作り手の想いや物語に惹かれることがほとんどです。 ⚪︎期間 満月🌕から新月🌑までの下弦期間 ⚪︎日時 開催月にご案内致します。 ⚪︎開始時間 10時〜15時の間のご希望時間 ⚪︎所要時間 目安2.5時間くらい (終わりの時間は流れで決まっていくのだと思います。終わりの時間に余裕を持ってお越しください) ⚪︎持ちもの ・自分の内側を聴く気持ち ・話してみたいと思う「最近、心が動いた小さなできごと」(楽しい話やうれしい話、腹立たしい話やかなしい話、なんでも◎) ⚪︎価格 自由料金 この時間を体験したあとに、ご自身が支払いたいと感じた金額をどうぞお支払いください。お互いに、多い、少ない、の概念を超えたところで分かち合いの循環が生まれたらうれしいです。 ⚪︎場所 アトリエO(オー) @atelier.o.0518 大阪吹田市内(JR岸辺駅から徒歩5-6分) 詳細はご予約の方にお伝え致します。 ⚪︎ご予約(3日前まで) DMにて、お名前、ご希望日(第2希望まで)、ご連絡先を、ご希望日の3日前までにお知らせください。 #塩おむすび #聴くおむすび #聴くおむすびの時間 #満月 #新月 #ラクダホテル  #わたしの軸につながる時間 #わたしの軸につながる場所" 74 likes, 1 comments - lakudahotel___ on June 1, 2023: "・ (お知 instagram.com

それは何?
おむすびが聴くの??
リンちゃんの話を聴くの?(聴かされるの?)

反応は様々だけど、
大抵、後ろに「疑問符(?)」がついている感じ。
ですよね。笑

ある日、自分の中に「こんなことがやりたい!」とイメージがむくむくと出てきて、じゃあ、どんな名前にしようかな?と出て来たのが、
「聴くおむすび」

わかりづらいかな?と頭をよぎったし、他にも少し考えてはみたけど、
自分の中で何度か問うてみても、腑に落ちる感があったので、
自分の内側で湧き起こってきた感覚を、大切に信頼しました。
いつもそんな感じです。
(だからなのか?よく、わかりにくいと言われる、、笑)

もちろん、周りの友人に話してみても、
「ああ、聴くおむすびね!」とはならない。

これまで、来てくださっている方は、
「よくはわからなかったけど、なんとなく気になった」というのがほとんど。

「なんとなく気になる」は、
私もとても大切にしているので、
気になってもらえて、とってもうれしい!

「よくわからないし、気にならない」という人にも、
「ちょっと気になるけど、、」という人にも、
いつかのタイミングで、「なんか、気になるぞ」となればうれしい。

「”気になる人”が増えて、聴くおむすびの時間を手渡せたらいいな」
という願いが自分の中にあることに気づいたので、
未来の気になるかも知れない人へ向けて、
「聴くおむすび」について、もう少し言葉を紡いでみようと思います。

(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?