見出し画像

片付けにはエゴイズムを求めよ


片付けは、エゴイズムが強ければ強いほどできる。

究極、ここなんではないかと思うのです。
流行りのミニマリストしかり。
ときめきしかり。
断捨離しかり。

追い求めるのは「いかに自分の暮らしを楽に快適にするか?」です。

ちなみにエゴイズム、ウィキペディアでは

自己の利益を重視し、他者の利益を軽視、無視する考え方。


と書かれていますが、補足的に


ナルシシズム(自己愛)の表れとするものもある。利己主義とは区別される場合も存在する。


とも書かれています。

私の伝えたいエゴイズムは、こちらの要素が強いです。

一人暮らしの方ももちろんそうなのですが、特に複数人、家族と生活を共にする方は「片付け」に関して悩む方は多いのではないでしょうか。

子供が片付けできない、散らかすんです。
夫がなんでも置きっ放しにするのをなんとかしたい。
妻が少しも部屋を片そうとしない…。

この理由の根元って、考えたことありますか?
「そのために私が片付けをせねばならない、それがイヤ」です。

当の本人達は、深く考えていません。
だって、生死に関わらないんですから。

けれどあなたは許せない、こんな環境はイヤ、でも自分がするのはもっと納得がいかない。

そうではないですか?
だから、言います。

エゴイストになって下さい。
あなただけの快適を作ると決めて、動いて下さい。

「家族のために家を暮らしやすくしたい」
そんなええ格好しいは捨てて下さい。それは本心じゃないんだから。

でもね、だからこそ。
そこから必ず、あなただけのためではない快適が作れるんです。

ここから先は

1,573字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?