見出し画像

noteアプリでも資金決済出来るようにしてほしい


ブラウザ対応でしか、有料記事やサポート出来ないの困るのですよね。

アプリ折角入れてますし、記事書いたついでに読むということ私は多いので。
自分の文章は隙間時間に暇だなと思って、読んでみたいと思う文章量を意識しています。
そのため、私は最終確認はスマホでします。

スマホの大きさだからこその、熱狂ってあると思うのです。
何かしながらのチラ見くらいの文章。
Xの延長線上。

だから、ブラウザでしか決済出来ないのすごく困る。

仕組でどうしようもないなどあるかもしれませんが、リアルタイムに決済したいというときにまごつくと辞めるひと多いでしょう。

noteのアプリを入れることが、記事作成や読むということだけに特化していたら余計に無料化の流れが強くなる気がします。
ただの掲示板になってしまう気がするのです。
やはり人は評価されると嬉しい。
自分では、値付けしてなくてもサポートを受けたら嬉しいのは誰しもそうではないでしょうか。
この記事は何気なく書いたものだけど、良いものなんだよ。
同意や共感でなく、価値を感じたものなんだよ。
そういうふうに応援することも出来ます。
気楽さが必要なのです。

何気なく見たnoteで、繰り返し読み返す。
アニメや映像、音声と違って自分の速度で読めるのが文章の良さです。

noteはしおり機能もありません。
そのため、一度文章から目を話すとどこまで読んだか分からなくなるのです。

ならば、余計に文章量が長いものには向いていない。
スマホのデバイスに特化していると私は考えています。

そうであるなら、資金決済もアプリにて決済出来ないと折角アプリに取り込んだひとたちが持て余してしまうと思うのです。

note側も有料記事の斡旋などしています。
音声投稿の投稿データの選択制なども、面白いです。

しかし、購入・サポートをする買い手の手間がありすぎる。

日本は投げ銭などの課金をするのが世界クラスで高いとされていますs。
だからこそ余計に勿体ないなと思うのです。

記事書いているひとたちこそ、この中で書き続けているひとと繋がりが欲しかったり、応援したいとおもうでしょう。
作り手になって、分かる見どころもあるから。
一度、有料記事を購入してもらったひとやサポート受けたことあるひとほど、その喜びを他のnoterにも分けたくなるのではと。

また、日本語は世界で見れば使用するひとが少ない言語のひとつです。
ですが、今漫画や小説などの躍進はすさまじい。
日本語という言語に興味を持つひとが多いのです。
その日本語に特化集団が在籍しているアプリって、世界的にみても分かりやすくていいと思うのです。

ブラウザ対応にしていると、こういった外国人にも対応が出来るとも思っています。
日本のアイドルや、アニメの主人公に通じるものですが完成された存在は少ない。
観客やメンバーとともに成長していく。
意見をうまく取り入れ、変化していく。
アイドルやアニメの主人公はそのため、素直で順応性が高いひとが多いです。
憎めない人。お茶目な人。

そんな世界観に世界中のおたくは、日本の文化に親しみや安らぎ、安心感、憧れを抱くのだから。

一番皆の関心が高い、資金決済を複雑化させないでほしい。
もっと分かりやすく、明確にしてくれることでnoteはもっと発展するはずだから。

知識(マナー)があるひとが損をする。
人が良い人がいいように使われる。
今のnoteってそんな状態。

過渡期であるのは承知しています。
何かと制限があり、仕様が変更できなかったりもするとは思います。

クリエーターが継続していけるのは、このプラットホームでの安心感。
潤沢な資金が得れることや、優良な人(顧客)と繋がれるということ。
活動しやい場所の整備をし続けることが、プラットホームに求められていることだと思います。


活動の資金にしたいと考えています。応援お願いできませんか?