見出し画像

世界一周⑥『ラオス編』国境越え

※2012~2013年の旅行記です。今まで約60ヶ国旅をしてきました。
※当時の旅日記をまとめています。

≪世界一周3ヵ国目:ラオス編≫
◆行先:バンビエン、ルアンパバーン
◆期間:2012/7/14~(世界一周開始:2012/7/1~)
◆目的:放浪
◆スタイル:バックパッカー、一人旅

ラオス1日目(2012/7/14)

①タイ(チェンマイ)→国境→ラオス(バンビエン)

6時にタイ・ラオスの国境についた。シャッターしまってる。
7時まで待てってさ。

チェンマイ→国境→バンビエンのルート
タイ・ラオス国境
国境が開くのを待っている図
みなさん移動疲れ

7:30 国境を越えた。大きなバスに乗り換える。

日本人はノービザだけど、欧米人たちはビザ取得で時間がかかっている模様。
それにしてもこのバス、アジア人私一人だけ。

ここはどこだってばよ

20人くらいの欧米人に囲まれていざバンビエンへ。
こんな素朴なラオスでパリピ欧米人に囲まれてるのがツボに入る。

隣のドイツ人女の子とカタコトでおしゃべり。楽しかった。

ビエンチャンを10:30頃出発して、12時まで爆睡(よく寝るなぁ私)。
濃い緑、赤い土。

旅人情報でラオスは『日本の昔っぽさがある』と言われた。確かにのどかで懐かしい風景。

謎に車内映画が渋谷の映像。柴田理恵や北川景子が笑

②バンビエン着

いろは坂みたいな悪路をぐんぐん走って、14時頃にバンビエンに着いた。
のどかな風景に、パリピっぽい観光客だらけ。

チュービングやクラブがたくさん
ひええええ

すごいところに来てしまった…!

③町を散策

街を歩く

のどか~😊
病み上がりでしんどかったし、ずっと欧米人だらけに囲まれて疲れちゃったので、日本人宿『チャンタラ・ゲストハウス』へ。


やっぱり日本人宿は色々情報が豊富だし色々と安心感が半端ない。
旅中は自分ルールやこだわりはなく、とにかく健康&楽しめればそれでOK!

静かでよい

一泊40000キープ(約400円)、桁が大きくて戸惑うわw
何日ここにいようかなぁ。噂通り、のどかで沈没しやすいところだ。

宿にいる人10人で焼肉に行った。おいしい!
みんな、大学生とか20代前半とのこと。若いし可愛い…!

酔っぱらった

楽しい夜でした!
でも、会計のときに仕切っていた男性から「大人だから50000キープでいい?」と言われたw
えー、こっちだって今無職で長期節約旅なんだよぅ。バックパッカールールでさ、そこはみんな何も持たない旅人なんだから平等に割り勘でいこうよ(´;ω;`)

少しモヤモヤした出来事でしたw


◆前座  :韓国編は≪こちら≫
◆1ヶ国目:カンボジア編は≪こちら≫
◆2ヶ国目:
 タイ編①:バンコク記事は≪こちら≫
 タイ編②:年下ボーイデート&バンコク→チェンマイ移動編は≪こちら≫
 タイ編③:首長族村とゴールデントライアングル記事は≪こちら≫
 タイ編④:チェンマイ観光&大男に囲まれた記事は≪こちら≫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?