見出し画像

世界一周⑮『マレーシア編』ノリで世界遺産ペナン島へGO!!

※2012~2013年の旅行記です。今まで約60ヶ国旅をしてきました。
※当時の旅日記をまとめています。

マレーシア1日目(2012/7/26)

①タイ・マレーシア国境越え

昨日、マレー鉄道に一晩乗って、朝にタイ南部の街"ハートヤイ"に着いた。シャワー浴びられてないから汗が気持ち悪い…。

タオ島 → チュムポーン駅 → ハートヤイ駅

朝8:30 ハートヤイ駅でぼーっとした後、宿でも探そうかと情報を集めるために現地ツアー会社に寄ってみた。

流れで「ペナン島かクアラルンプールに行きたい」って話してたら、
いきなりバンがきて、「今から行くよ!乗って乗って!」って。
え。なんだなんだ。
そのまま流されるままにバンに乗って、ペナン島行くことに…。

ポカーン( ゚д゚)
めぞん一刻の五代くん並みに流されたw

これからペナン島に行くメンバー

結局ハートヤイには滞在時間1時間w
ぱっと見て見所ないからスルーでいっかな。

ハートヤイ(タイ)→ ペナン島(マレーシア)

バンにはおしゃべりオージーと、目がぎょろりのフレンチおじさん、欧米系の女性。

11:00 爆睡(またw)してたら国境に着いた。
すんなり出入国!
(…不安だらけだったカンボジア→タイの国境越えから成長したなぁ。しみじみ)

②世界遺産:ペナン島(ジョージタウン)

そのまま同じバンでペナン島へゴー!

そのままずーーーっと爆睡してた。
隣のオージー、後ろを振り向きながら女の人に2時間ノンストップでひたすら話しかけてたw
爆睡してて相手できなくてごめんねw

気付いたら(寝てたら)ペナン島のジョージタウンに着いていた。

宿付近。中華っぽい雰囲気の街並みが旅情を掻き立てる。

地球の歩き方に載っていた『バナナゲストハウス』に泊まることに。(↓このあたり)

キレイ

タイバーツを全部リンギットに両替して、ホテル前でぼけー。(この旅、寝てるかぼけーっとしてるかだな←薬の副作用)

シャワー浴びて、夕方から市内散策へ。
そしたら同じバンに乗っていたフランス人のトーマスにばったり。
ジョギングしてた。健康的~。

で、夜ご飯に行く約束をした。

トーマス(フランス人)
足虫さされ痕だらけ&じーーって見られる私


③ジョージタウン散策

ド派手~
ペナン街中の観光スポット(主にウォールアート)を巡るらしい。

④中華系水上集落

林一族とか周一族の橋を観に行く。
ここにはお土産屋さんもあるし、有名なウォールアートもあります。

ウェルカムな雰囲気でよかった~。

≪中華系水上集落≫
ペナン島には桟橋に広がる水上集落に住む中華系の一族がいます。
19世紀に中国からペナン島へと渡ってきた中国系移民が桟橋で暮らし始め、「周一族の橋」「陳一族の橋」「李一族の橋」として、同族が集まり暮らしています。

「林一族の橋」(LIM JETTY)
「周一族の橋」(Chew Jetty、チュウジェッティ)
雰囲気たっぷり
ウォールアート(もっともっとあるよ)
湿気とかすごそうだし、雨で増水とか大丈夫なのかな。

全体的にかっこいい集落だった!
周さんの自慢の苗木とか写真撮らせてくれたw

④ウォールアートがあちこちに

こんな感じで町中ウォールアートが点在。今ならインスタ映えとかになるんだろうな。

ムスリム街
ヒンドゥー教の寺院
中華街
幻想的な夕日とモスク

ジョージタウンは西洋・中国・イスラム・ヒンドゥーの文化が融合した街。

夕焼けもきれいだし、ホテルも蚊がいないし、涼しいし。
異国情緒たっぷりで最高じゃん!ジョージタウン♡

④自作ラブソングで求愛

夜、ジョギングしていたトーマスと宿前で待ち合わせしてインドカレー屋へ。

「やっほ~お待たせ~」
るんるん

さすがフランス人。ナチュラルに口説いてくる。
(それが礼儀なんだろうw)
「君をバスで初めて見たときからドキドキしたんだ。そのあと君はすぐ寝てグラグラしてたがね!わっはっはっ」
「日本人は日焼け嫌がるけど、君は黒いね!ナイスだ!」
ってw

オリジナルでラブソングを歌ってくれたw
(面白すぎて動画撮ったけど、note貼れないのね…)
♪R~ビューティフル~オォ~マリーミ~~~オォ~~~
的な。

美味しかった!
ヒンドゥー教寺院のライトアップ


宿でシャワー浴びて、外に出て涼んでいたらニュージーランド人のジェームスに声をかけられて少しおしゃべり。

みんな一人の旅人。楽しい街だ。

✈ 世界一周(2012年~)旅行記 ✈

◆準備編:執筆予定
◆肩慣らし:韓国編は≪こちら≫
◆1ヶ国目:カンボジア編は≪こちら≫
◆2ヶ国目:タイ
 ①バンコクでホームシックになった話は≪こちら≫
 ②年下ボーイデート&チェンマイ移動編は≪こちら≫
 ③首長族村とゴールデントライアングルは≪こちら≫
 ④チェンマイ観光&大男に囲まれた記事は≪こちら≫
◆3ヶ国目:ラオス
 ①国境越えは≪こちら≫
 ②チュービング記事は≪こちら≫
 ③ブルーラグーン・洞窟探検は≪こちら≫
 ④バンビエン→ルアンパバーン移動編は≪こちら≫
 ⑤ルアンパバーンの集団托鉢記事は≪こちら≫
◆再タイ編-1
 ①ルアンパバーン→バンコク→タオ移動記事は≪こちら≫
 ②タオ島一周でガス欠記事は≪こちら≫
 ③タオ島でシュノーケル・蚊に怯える≪こちら≫
 ④マレー鉄道に乗った話は≪こちら≫

✈ 単発旅行記 ✈

◆ロシア(2014年) :まとめ
◆モンゴル(2015年):
◆小笠原(2016年) :


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?