見出し画像

世界一周①『カンボジア編』プノンペン

※2012~2013年の旅行記です。

≪世界一周:カンボジア編≫
◆行先:プノンペン
◆期間:2012/7/1~
◆目的:放浪
◆スタイル:バックパッカー、一人旅

1日目(2012/7/1)世界一周へ

※準備・計画編は後日執筆予定。

①旅立ちの空、曇り色~♪

出発の日。雨上がりの涼しい空気。
準備もギリギリ間に合った。とんこつラーメンの食べ収め。
父と猫にバイバイ。
そして兄・姉の仏壇に挨拶。見守っていてください。

最寄り駅まで母が車で送ってくれた。
母が「長年の夢が叶うね😊」って言ってくれた。

泣きそうになっちゃった。
改札まで来て手を振ってくれた。行ってきます!

2日目(2012/7/2)カンボジア着

緊張よりワクワクの方が勝っていた。
たくさんたくさん大冒険が待っていると思ったら興奮。

①クアラルンプール空港:トランジット

23:45 羽田発(エアアジア)
⇒6:00(現地時間)マレーシア クアラルンプール着(トランジット)

機内では乗った瞬間寝て、起きたら着いてたw

もわっとした空気。東南アジアの香り。
ターミナルまでゾロゾロ歩く姿、空港の小さなネオンに懐かしさを感じた。

※LCCで安さ重視でチケットを取ったため、
トランジットの接続がとても悪く、マレーシアに朝6時について、カンボジアまでの搭乗が15時発ってのがうける。9時間何をしよう…。
結局搭乗時間まで空港内のベンチで爆睡しちゃってたw
(当時、抗うつ剤服用中で、副作用で眠気がすごい)

②プノンペン着~ゲストハウスへ

15時、ようやくカンボジアへGO!

プノンペンに着いて、アライバルビザは空港ですんなり取れた。
証明写真代がもったいなくて、余っていた小学生の頃の証明写真を使用。
問題なしw

空港~市街地まで移動。

トゥクトゥクで7ドル
さっそく東南アジア感満載!

目星をつけていたゲストハウス前でおろしてもらう。
(キャピトルゲストハウス)

「ノイズがすごいよ」ってトゥクトゥクの人に言われたけど、
きれいだし、音もそんな気にならないし問題なし!

トランクパッカー(腰痛持ち)
窓からの景色。雑多!

水しかでないシャワーを浴びて、
薬(抗うつ剤)を飲んで、荷物とお金を整理して寝る。
※服薬量が多くて大変…。

シャワー&トイレ

3日目(2012/7/3)キリングフィールド

朝から賑やかな道路。

朝からすごいバイク
祭?デモ?

①キリングフィールド

トゥクトゥクで『キリングフィールド』へ。
ポル・ポト政権下(~1998年)で、大量虐殺が行われた場所。
20世紀最悪の自国民大虐殺の場所だ。

通路で区切られた区画はそれぞれ500名前後の囚人を埋めた壕の跡

写真は載せられないけど、慰霊塔にはおびただしい数の頭蓋骨。

当時の写真なども展示されていた。
10代前半の少年少女たちもたくさん虐殺されたとのこと。
処刑した看守の多くもそれと同年代であったらしい。悲しくなる。

②トゥールスレン博物館

有名な刑場である「トゥールスレン博物館」へ。

政治犯収容所S21(トゥールスレン博物館)

2年9か月の間に14,000~20,000人が収容されたと言われ、そのうち生還できたのは8人。

発見時のままに保存されている拷問室、1,000人ほどの収容者(一部は少年・少女看守)の写真、生還した画家が描いた拷問の様子など、
現在のトゥール・スレン博物館の展示内容は開館時と余り変わっていない。

ウィキペディアより抜粋

残酷な拷問の絵などがたくさん飾ってあり、「もうやめて」となった。

カンボジアの内戦は、私が子供の頃に起きていたこと。
浅野忠信主演の『地雷を踏んだらサヨウナラ』を観て興味が沸いた。
2005年にアンコールワットを観光した際、ガイドのお兄ちゃんが「ポルポトさんはいい人、いいことをした」と言っていたことが引っかかり、今回プノンペンを訪れた。

こんな非人道的なことをした人が、とても「いい人、いいことをした」だなんて思えない。

わずかだけど、お線香とお花買って捧げる。
冥福を祈ります。


キリングフィールドには、ポル・ポト派によって虐殺された人々の頭蓋骨が展示されている。ぎっしりと並べられたその多くは陥没している。撲殺されたのだ。
カンボジアの人たちは非常におだやかで、のんびりしている。およそ戦闘的な国民とは思えない。そんなカンボジアの人たちが、お互いに殺し合った。
誤った政治は、いとも簡単に人々を凶暴にさせる。しかも、その政治の目的は一見高邁(こうまい)だったりする。

ポル・ポトによる虐殺を目の前に、人間の本性についてつくづく考えさせられる。

JICA『池上彰が見る!考える!アジアの未来のつくりかた』より抜粋

カンボジアの子供たち

③ワットプノム

宿に12時頃戻り、ワットプノムへ。
厳かで煌びやか。こういうところ好き。


突然のどしゃ降りで雨宿り。さすが雨季。

ザ~~☔

④メコン川&ミュージアム

メコン川

どしゃ降り。雷ゴロゴロ…⚡

ひえ~土砂降り~
ありがとう

なんとか宿に帰る。

4日目(2012/7/4)市内散策

12時まで宿でダラダラして、その後市内をぷらぷら散策!

セントラルマーケット
セントラルマーケット②
トレサップ川沿い
カンボジア日本友好橋まで歩く

一ノ瀬泰三はメコン川の船に乗ったんだっけ?

日差しと砂ぼこりが…
交通法とは

トレサップ川沿いを北上してボンタック湖まで歩くが、歩き疲れて宿に戻ることに。
1ドルでバイク乗せてもらう。ノーヘル怖い…。
昨日のトゥクトゥクのおっちゃんジェイニーさんにまた会い、写真をパシャリ。

ジェイに―さん
その仲間
ジェイニーさんいると落ち着くw

荷物まとめて、明日はタイへ陸路移動することにした。


【カンボジア写真集】

セントラルマーケット
セントラルマーケット②
川沿いのトタン屋根の住居
かなり都会!
メコン川

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?