見出し画像

世界一周⑫『タイ編』タオ島一周、ガス欠で泣く

※2012~2013年の旅行記です。今まで約60ヶ国旅をしてきました。
※当時の旅日記をまとめています。

再タイ4日目(2012/7/23)

①いざタオ島

7:00 朝日がキレイ。

蚊に刺されまくった。いざ、船に乗ります!
タオ島ではのんびり過ごしたい!

チュムポーン
船乗り場でみんな仮眠

10:00 タオ島到着

わんさか

②宿探し

宿は船着き場にいた客引きと交渉して2泊500Bで手を打った。

ここに泊まる!
コテージ♪
宿のすぐそばにはきれいな海

いい感じ♪(でも後々大後悔w)

③バイクで島一周(途中ガス欠)

レンタバイク借りた!200Bで24h

よろしく相棒
『地球の歩き方’12~’13』のマップを頼りに…

とりあえず島をぐるーっと一周!

2012年当時、確かオフラインで地図を見ることが出来なかった。(もちろん現地で購入できるSIMもあったけど、世界一周中の貧乏旅行者で使っている人はほぼいなかった)

なので、現地での観光は下記の方法で模索するしかなかった。
・『地球の歩き方』などガイドブック(有名な観光地以外しょぼい情報しかない)
・駅や観光案内所(有名な観光地でしかない)でGETする観光MAP
・宿での情報ノートで親切な人が書いてくれている情報で行き方や地図をメモる(写真に撮る、コピーする)
・宿の人、旅人、地元民に直接聞く
くらいしか情報がなかった。

今では例えWi-Fiがつながらなくても、GPSでGoogleマップだったりMaps Me等のアプリで、簡単に現在地や観光地の情報を得ることができるようになったんだな~って実感。
(まぁでも不便で手探りな旅はそれはそれで楽しい)

一気に見晴台まで


途中から道なき道を走り、岩にハマったりして、ノーヘルだし怖かった…

岩でふさがれていたり
すべりそうな道だったり
大丈夫そ?

そして、、
メーターが壊れてて分からなかったけど、ガソリン全然入ってなくて、途中でガス欠に…。

山奥の道で人も全然通らないし、押して麓まで帰るには厳しい…
どんどん暗くなってきているしどーしよ~😢って思っていたら、
運よくバイク乗った二人組が通った!

男性が「ちょっと待っててね」と言ってバイクに乗ってどこかに行って、しばらくしたらガソリンをペットボトルに入れて補給してくれた😢
待っている間も女の人がそばに居てくれて嬉しかった~~

あなたたちは神ですか

コップンカー――!!!!!!

なんとか無事にレンタバイクを返却できた。

④ぼーっと夕焼け鑑賞

ひとりで夕焼け見ながらぼけー。

失恋中、ひとりでリゾート地は若干寂しいけど、
レンタバイクのおっさん集団にカタコトの日本語で「アイシテル~」「トゥギャザービア~」と。
なので一緒にビールを飲んだ。

満点の星空
風で星が飛ばされそう
目の前には下限の月
月明かり
遠くからアコースティックギターの音色

ここまで来るのにどれほどの人に出会っただろう

感傷に浸っていたら、
白人に声かけられた

「タバコくれ」って。


明日はシュノーケルに行くぞ。


✈ 世界一周(2012年~)旅行記 ✈

◆準備編:執筆予定
◆肩慣らし:韓国編は≪こちら≫
◆1ヶ国目:カンボジア編は≪こちら≫
◆2ヶ国目:タイ
 ①バンコクでホームシックになった話は≪こちら≫
 ②年下ボーイデート&チェンマイ移動編は≪こちら≫
 ③首長族村とゴールデントライアングルは≪こちら≫
 ④チェンマイ観光&大男に囲まれた記事は≪こちら≫
◆3ヶ国目:ラオス
 ①国境越えは≪こちら≫
 ②チュービング記事は≪こちら≫
 ③ブルーラグーン・洞窟探検は≪こちら≫
 ④バンビエン→ルアンパバーン移動編は≪こちら≫
 ⑤ルアンパバーンの集団托鉢記事は≪こちら≫
◆再タイ編
 ①ルアンパバーン→バンコク→タオ移動記事は≪こちら≫

✈ 単発旅行記 ✈

◆ロシア(2014年) :まとめ
◆モンゴル(2015年):
◆小笠原(2016年) :


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?