見出し画像

哀しき支払い難民

久しぶりに友人とランチをした
彼女が遠方に住まいを移した事やコロナ禍もあって 実に4年ぶり!

無事に待ち合わせ駅で再開を果たし近隣の商業施設をウロウロしながら
雰囲気の良さげなイタリアンのお店に入った


お手頃価格で パンやコーヒーもお替り自由というサービス付き
もちろんパスタも美味しかった
が、しかしここで意外な事態に直面する
食後のコーヒーを飲みながらおしゃべりしていたら
黒服の男性がやってきて「テーブル会計になります」と言い
何やら白くて丸い半球みたいなモノを差し出した

「ん?」
私も友人も咄嗟になんの事かわからず戸惑っていたら
黒服さんは
「当店はすべてキャッシュレス決済になっていますのでこちらにどうぞ」
と爽やかな笑顔でおっしゃる
そっか、この半球にスマホ乗っけて電子決済してもらうのか!
そこまでの理解に及んだものの あいにくワタクシ payのアプリなんて
持っていませんのよ
友人も これまた現金派で決済方法なし
類は友を呼ぶのだ

そのやりとりを見て 優しい黒服さんは
「交通系ICカード」でもいいですよ
と救いの手を差し伸べてくれたのだが 普段あんまり電車に乗らない私の
スイカ残高は1,000円ちょっとで到底足りない
もちろん 友も同じだ

そんなもんで「え~っと、、、」なんて言いながらもたついていたら
黒服さんは嫌な顔ひとつ見せずに
「クレジットカードにしましょうか」と提案
あ~よかった 、それなら大丈夫
やれやれ 忙しいランチタイムだというのに とんだ迷惑をおかけしてしまったわい

キャッシュレスが主流になりつつあることはわかっていたけれど
こんなにも当たり前に普及してたとはね

その後 まだしゃべり足りない私たちは もう一軒カフェに行く事にしたが
同じ轍を踏まないために いったん駅に寄り
交通系ICのスイカにしっかりとチャージ
安心感を得て自信満々におしゃれカフェに入っていったのだが
席に着くなり案内係の方が
「本日決済端末の不具合により お会計は現金のみになります」だって

あまりのタイミングの悪さに もう腹抱えて笑ってしまった
電子マネーの準備も必要だけど やっぱりまだまだ現金も必要ね

これからますます支払方法は多様化、複雑化していきそうだし
ついていけるかな私




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?