見出し画像

#100日後にPOPになり過ぎたオタク。

やっと書いてるオタク。

#100日後にPOPになる岸
で毎日書いててPOPYOUがでたら
感想とかまとめて終わろう!って決めてたのに
結局。POPになりすぎたあげく。
まとまらないまま今日を迎える始末(笑)
もう2ヶ月経つね、、

感想を所々、書き残してはやめを繰り返し
発売からだいぶ経とうとしてる、、🙄


アルバム作ろうと思うんだってとこから
一緒に作って欲しいからサポーター募集します
ってなってメジャーデビューが決まりましたって
なって手元に届くまで最高な時間を過ごした
なって感じ。

ここでも振り返ったけど
ずっと濃い時間だったよなって。
サポーター分が到着して無事にPOPYOUを
聴けたとき普通に泣きながら笑うっていう
不思議な状態。
幸せだなーって✌

それに箱を開けて見たときのどきどき感は
今までに思ったことないくらい。

ライブで浴びて来たからそれはそれは
最高すぎておぉ、、😶ってなってた感じ。

にしてもね。CDは感慨深すぎて。

01.僕のすべて
最初の出会いはスタートアップのYouTube。
コロナになって全てが抑制されていく中で
この曲に出会って。
何度も何度も繰り返して聞いてた曲。

久しぶり元気にしてた?で始まって
同じ空の下で君と僕は繋がってるんだきっと。 
って歌詞が刺さったんだよねあのとき。

これがアルバムの1曲目で良かった。
今はこの曲のイントロを聞くと
「あ、POPYOUが始まった!」って思うし
いろいろこの曲から始まることも多かったから
あ、始まる!とか始まった!とか。
そんなことを思い出したり感じることが多い曲。
全部の曲たちが大好きで優劣なんて
付けられないけど。
いろんな思い入れ込み込みでやっぱり好き。

02. パンダちゃん
YouTubeでMVが解禁されたときを
とにかく思い出す。
金髪岸くんって。あとは踊ってんなーって。
何せ踊れない質だから無理なんよって思ったなって
懐かしい。
それにMV結構好きだったんだな🐼

そしてやわらかいところに僕をうずめて😇
もうね、ポーズするからさ(笑)
それが焼き付いてるオタク。かわいいな😌
あとは「片付けがんばったね」と
「ねぇTシャツかりていい?」のコーレス。よき🙆‍♀

03. 不確かな未来に中指を
いつ出会ったのかは思い出せないけど。
聞いたとき知ってたから
どこかで出会ってたんだろうなって。
これさ、ライブver.で金沢さんが
「1.2.1.2.3.4」って言うのが聞こえてて?入ってて?
あ、ライブや。ってなった記憶。

これはMVがまたいい。
大好きな仲間たちと大好きな音楽をやってます。
音楽。唄。楽しいですっ!
って顔に書いてあるんだもん(笑)

明日も生きてる保証なんてないとか
どうせ死ぬなら適当でいいじゃんとか
君を大切に思う誰かのためでいいとか
いつかは報われる必ずとか
何度も勇気づけられた。生きていける。って。

04. It's OK
全肯定ソングいつおけ。
アルバム先行配信で聞きまくったねって。
爽やかなメロディと
全部を包み込んでくれる声と歌詞に
さ、今日も頑張ってこ!!って思わせてくれる曲。
仕事したくない朝にはぴったり🙆‍♀
最後の笑ってこれからのとこ好きだなー。
Don't worry It's OK!

05. 紅茶花伝 
これ聞くと気持ちがほわっと温かく
なるような気がする。
年明けのキャナルで寒い中、聞かせてくれたのが
未だに忘れられない。
手、温めながら聞いてねって。

歌詞が未練がましくなくてあなたの幸せを
願うよってのがさらに好きなとこ。
そして声がやわらかいんだよね。
あとでお天気雨のときにも同じこと言う思うけど
この曲を聞いたり歌ったりすると自然と
にこにこなるしふわふわなるし口角が上がって
優しい気持ちになれるなって。

06. バカ
いろんなところでいろんなバカを聞いて。
1番最初に聞いたバカも。
初めて生で聞きたバカも。
コラボさせていただいたバカも。
路上ライブのバカも。
ライブハウスで聞いたバカも。
47オーラスのバカも。
アルバムで聞いたバカも。
いろんなところでいろんな気持ちになりながら。
いろんな景色やいろんな聞こえ方があって。
未だに聞くたびに思い出す風景は違うけれど
ターニングポイントにもなる大事な曲。

07. むげんるーぷ
今に刺さる感じがたまらなくいい。
なんて言い表せないけど。
あーもうやだってなったときには聞いてる。

シンガーソングライターしてる
あなたじゃないと唄えないよなって。
結構パンチある曲だなって。
ほんのわずか〜の唄い方がだいぶ好きで
そこ聞きたいってなることもあるくらい。

08. ついて nothing
もーこれはね。
ライブで盛り上がりまくれるし最強過ぎ。
ヤンキー!!もWhy?!もうぉい!!も最高。

リズム感が気持ちの良い曲だから
めちゃくちゃ楽しい✌
そしてストーリー展開あるし
ちょっと想像できるのが面白いし
歌詞見ながら聞くととか。
意味が分かって聞くととか。
いろんな聞き方ができて総じて最高🙆‍♀

09. Your Melody
流れるようなメロのイントロからの
優しい洋佑くんの声。

のびやかな感じがいいー🙆‍♀

MVもね。あの映像いい🤦🏻‍♀
美味しそうに食べるし。きれいに泣くし。
あの笑った感じも大好きだし。
ちょっぴり彼氏感っぽい感じのMV。
ま。あの視線の先は(笑)

オタクの大好きな洋佑くんが詰まっとる感じ。
優しい顔も。切ない顔も。好きです。

10. お天気雨
この曲も思わず口角が上がって
柔らかい気持ちになる曲。

きっと羨ましく見えるあいつも
苦労とか涙とかしてんだよな
それに気づけないで愚痴を言って生きる日々に
どんな素晴らしいことが待っているんでしょう
って歌詞。

隣の芝生は青く見えるなんてとき。
誰かからアンタはいいよね。
あの人はいいよねってって言われたとき。

ほんとにそうだなって
そんなときこれを思い出して。

11. Love labyrinth
第一印象。アイドルの曲。
ボーイズアイドルグループが歌ってても
おかしくない。
オタクはジャニオタ。

もうふぇぇぇって、、🤦🏻‍♀
ペンライト振りたい曲調。
可愛い感じで唄うのもほんとにたまらない。
あのラップもね。いい。

7月2日を経て。配信見て。
ラビボが歌ってて。まー。思ったよりジャニーズ。
ちょっぴり滲み出るね(笑)
おちゃらけ感。トンチキ感。
もうジャニーズだ、、🤦🏻‍♀
曲がというより演出含めて。もう岸洋佑の勝ちです。

あなたがオタク演じるのも。
途中飛び込んできてだみ声で唄うのも。

嵐、美少年、キンプリあたりが歌ってそう、、
あと、セクゾ。中島健人がキメてそう。
なにわ、、どう、、?なにわよりリトカンか、、

でもこういう曲調。HiHi Jets歌ってほしいんだな。
HiHi Jetsにもほしいんだなー。
HiHi Jetsも歌えるんだなー。ください(笑)
※オタクの主観です。はい、、すみません、、

12. Fly
Fly=シズク。
もうこれが染み付いてて(笑)
後継進化版。うぉいうぉいするのが楽しいやつ。

あとは"うぉおーお!"のコールの話が、、(笑)
個人的にはツボで。ずっと忘れねぇ😇

この曲はライブハウスでの
印象がバチバチに強くて。
拳、突き上げるのめちゃめちゃ楽しいって。

なんか魂ぶつけ合ってる感。

この炎は消えないさの消えないさの唄い方が好き。
ほんの微かに潤んだ瞳に反射る僕がのとこも好き。
そしてなんか頭の中で映像が再生される感じがする。

13. 僕のとなりで
たぶんちゃんと初めて聞いたのはスタートアップ。
そこからお気に入りの曲。

そこからの今回のアルバムだから
イントロ聞かせるねって言ってイントロが
おしゃれになってるの聞いて驚いたし
びっくりしたなーって。

メロも歌詞も大好き。

「君が君でいる時間のことは分からない
 だって信じちゃったのは僕だから裏切られても
 仕方ないのさ」って言うくせに
「まぁ大抵のことは笑って許してしまうよ」って。

僕のとなりで今日も明日も明後日も
ずっと笑っていてよ

後半戦の歌詞が好きなんだなー。とくに。

ってなーんかぽいなーって。
ドンズバだったんだよなぁ。

14. 春が来るたび
コーラスまで入って豪華になったこの曲。
優しい顔してえもえもに大切そうに唄う顔が様子が
なんか思い浮かぶ。

この曲もライブでエピ聞いてそのエピが印象的。

春。桜の木の下で聴きたい。
来年の春はいーっぱい聴きたい。
優しく包み込んでくれる感じがするから。

あと。いつか合唱曲になれたらいいね。

15. Everybody!!!
ワンマンズの盤で岸Pが唄うのを見て出会う曲。

めちゃめちゃ楽しい!大好き!
絶対いつかは聴きたい!CDで欲しい!
って結構な熱量のままの曲。

結局。オタクが生で初めて聞けたのは兵庫。
もう楽しくて楽しくて(笑)
最高だった✌

その後POPYOUに入るのがちゃんと決まって。

東京でも聞けて。
ほーんとに最高。

POPYOUに入ってくれたから車の中で
かけまくって騒ぎまくって(笑)

枯れるほどシャウトしてシャウトしてのとこ
ライブで聞けるあの唄い方が好きで。

悪口を言われ無視をされても
気にするこたぁないさ
そんな奴放っておいて音楽に乗って
今を楽しまなきゃ
がちょうど初めて耳にしたとき刺さったんだよねきっと。

今となっては1番の最初の歌詞。
あー。岸洋佑だぁって(笑)

コーレスもやっぱり楽しい。
ほんとに楽しい✌

16. A Time For Christmas
忘れちゃいけないのがこれ。
You3部作全部に入ってるんだから。

いろいろあるけど(笑)
いろいろありすぎて(笑)

ま、でも。キッシーマウス大優勝です。

ぽこちゃが1番、、いや、、ライブが1番、、

争うレベルだけど
ぽこちゃのクリスマス配信。
これでメリークリスマスを迎えたのはいい思い出。

キッシーマウスが、、

あとはライブの日のキッシーマウス。
あれも最強。

豪華になりすぎたPOPYOUのクリスマス。
もうあれはキッシーマウスが登場しないわけない。

イントロ聞こえたら
ははっ!メリークリスマス!が聞こえる。(空耳)


総じてPOPYOU。最高で最強。
アルバムだけど全部シングル。
全部メインディッシュ過ぎる。

そして今回は特に。
オタク、個人的にも思い入れのある曲も
とにかく多いし。
ずっといつかはCDや配信になって欲しいと
願い続けていた曲たちがたくさん入ってて。

いろんな奇跡が重なったアルバム。

ほんとに宝箱みたい。
洋佑くんが大切に魂込めて作った曲たちが
オタクの大切で大好きな洋佑くんの曲が
いっぱい詰まってて。

ずっと唄っててね。
大好きな大切な洋佑くんの曲たち。
ずっとずっと聴いてたいから。

いつか大声で自慢するんだー。
ほら、岸洋佑。やっぱり天才でしょっ?って。 

やっぱり。岸洋佑のこと好きで良かった。

最高。
そして。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?