岸くんとオタクと。①

こんばんは。
オタク末期のオタクです。

この前は岸さんが鹿児島に来ていたときの
お話書いていました✨

あの日から4週間。 
もう、1ヶ月。
え、、信じられるか?
あの場で起きたことはすべて。
あれは夢だったんじゃないか、、と
幾度となく錯覚を起こしながら、、、

今日を迎えている。

岸くんとの出会いはキュウレンジャー
シシレッドイケメンやん。からのずっどーん。
サソリオレンジ神😇

今となってはサソリオレンジは
岸洋佑以外考えられないし考えたくはないけど
あのときサソリオレンジが彼じゃなかったらと
思うと恐ろしい、、、 

最終回が終わってからは
コンビニ、スーパー、おもちゃ屋さんを
走り回る日々。
放送中にはコンプできなかった
カードガムを買いまくる。 

何故かって。お値打ち品になるから。
大人買いできる値段になる。
当時、、学生のオタクにとっては 
ありがたいようなお話。

キャスト陣の写真になっているカード。
集めたよな、、、

そこからどんどん増える露出。 
JUNON、テレビ誌、ネット記事、
写真集、テレビ出演、メジャーデビューetc… 

え、もう。時は来た。時は今。

出会ってから1年。熱しやすく冷めやすいオタク。
1度も覚めることなく1年を迎える。

そして2018年12月。
初めてジャニーズ以外で手にしたCD。
インディーズのCDは会場に行かないと
手に入らないものだったから。
翌年にはアルバム。すごすぎた。 

店頭に並んだアルバムを見て喜びを噛み締めた。

CDショップで岸くんのCDを見つけた。

そして。出会って3年。
地元、鹿児島に岸洋佑がやってくる。
ライブハウスツアー。2020年2月。

行くしかないやんな?
とか言いながら結局田舎の人間。断念。

まだその時は学生。
夜のライブは参加は無理と家族に言われ断念。

どうしてもSR HALLに行きたかったらしく
本人いないのに友達と遊んだ帰りに
行って写真だけ撮ってきたらしい、、

ライブ前々日くらいのSR HALL

なんか懐かしい写真も出てきた。
行く知り合いに頼んで 
CDを買ってきてもらったりもした。

そんなこんなでその日を皮切りに
少し離れることとなる。

あー、会いたかったなぁ。と 
仕方ないよね。を行き来する毎日。

(ここでも発動。重たいオタク。)

気にはなるけど遠いから会えない。
気にはなるけどジャニオタとの掛け持ちは
家族の理解がなくて難しい。

そうこうしているうちにSNSでの発信を見て、
テレビに出たら録画してを繰り返す
完全に、準お茶の間ファンに降格。

そして、やってくるコロナ。
そして、推しである嵐の活動休止。

オタクの中での大ピンチ。

そしてコロナ流行。
ライブも中止を余儀なくされる。
あのときのスタートアップ。
泣いたな。ほんとに。

そして頑張ってるね。頑張ってね。と
激弱オタク泣いていた。

ずっとずっと好きだった人が
悲しむ姿、苦しむ姿は見たくなかったし。
なんだか急に遠くなってしまったような気がした
のを今でも覚えている。

コロナ禍でエンタメが。ライブが。推しが。
家族に。周りに。
理解されない状況から好きを公言できなくなった。

その間も岸さんのできる範囲での活動は続く。
たまに曲を聞いて。更新されるSNSを見て。
出会った頃を懐かしんで。
陰ながら応援を続けていくオタク。

お誕生日のたびに。イベントのたびに。
色々、思い出しながら時を迎える。

来たる2022年。
岸さんが47都道府県をキャンピングカーで
周ってフリーライブをやる。

この事実を知る。
この話を聞いたときの衝撃は半端なかった。

もうワクワクが止まらなかった。
もしかして会いにいけちゃうかもしれない。

それから各地を周り始めた岸さん。
愛媛の47が台風で中止になってしまい
歌配信メインのをポコチャがあることを
知り初参加。

そこで起きた奇跡から鹿児島に
会いに行くことを決意する。

その日はオタクと同じように
初めて見る人も多くて、
初めて岸くんから“LaLaa”と呼んでもらえた。
そして。出会いの曲。
“サソリ座の歌”を歌ってもらえた。

今考えても少しワガママだったな…とも思うけど。
あのときファンの方々が
“サソリ座の歌の子まだ見てるかもよ?!”
“約束してたじゃん!”

と言ってくれたから。
そして岸くんが歌ってくれたから今日がある。
その説はありがとうございました。

もう、未成年じゃない。お仕事もしてる。
自分の責任の元で何がなんでも会いに行く。
楽しみで楽しみでたまらなくてすぐ会社に
休みの申請を出す準備をした。
それも2日連続。
1日は準備。そして当日。

早めに日程が分かったからすぐに出して
許可がおりた。

その1回目のポコチャをきっかけに
配信を心待ちにして配信のたびに参加。

完全にオタクの生活は岸洋佑を軸に動き始めた。

配信の予告があればとんでいくし。
予告なくても見てて通知が来れば配信だぁ♡
騒ぎながらとんでいくし。

47の前日までにいっぱい準備して。
遠足の前日みたいな気持ちでワクワクとドキドキで
眠れなかったり。

配信で生の岸洋佑はヤバイとは聴いていたけど。
ほんとにヤバイ。
やっぱり生の迫力は凄いし。魅力しかない。
そして、完全に沼落ち。
これは2度目の沼落ち。今回のほうが深い。
あ、幸せだ。幸せすぎる。

(ここに来ても発動。重たいオタク。)

でも。とにかく幸せなんだ。
そして。とにかく充実してるんだ。
 
>>next

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?