見出し画像

御徒町ジュエリー発掘ツアー

宝石問屋さんの街・御徒町へ「宝石発掘ツアー」へ行ってきました。
一般の方お断りのお店が多い中、ジュエリーデザイナーの千村くんが、あちこちレアなお店を紹介してくれるツアーです。

宝石と言っても、ネックレスや指輪、ピアスのように、商品になっている製品が並んでいるのではなく、「石」そのものが単品で売られています。こちらはズラリと並んだ石の数々。
美しい宝石を眺めていると、それだけで心が「つるりん」ときれいになる気がします。

こちらのお店には質のよい石がたくさん揃っていて、素人目に見ても、「こ、これはすばらしい!」と思える輝きを放つ宝石たちが、所狭しと陳列されています。
また、オーナーのおじさまは、メルカリマスターであることが本日判明(笑)。どのような文言を書けばお客様の心をつかめるのか、値段のつけ方に至るまで、レア情報をたんまりとご伝授頂きました。日々、気の抜けないインド人などと商談をしているので、駆け引きなどに場慣れされているようです♪

ここだけの話、御徒町の宝石店で売られている石は、通常お店で売られている価格の1/6となっています。つまり、デパートなどでは石のみで30万円のものが、御徒町では5万円なのです。じゃあ、御徒町で買えばいいじゃん!と思っても、石だけ持っていても仕方がなく、センスのよいデザイナーさんの知り合いがいて、かつ美しい仕上がりに制作してくれないと話にならないですよね。
そもそも一般の方お断りの業者専門店ばかりなので、安い石を求めて御徒町へ行っても、ルースのみで購入することは不可能なのです。

千村君は美しいセンスを持つデザイナーなので、気に入った石からイメージを膨らませることも、あらかじめモチーフを決めて、そこからデザインしていくことも、どんな方法も可能で、このようにすぐにデッサンを描いていきます。
彼にオーダーすれば、通常百貨店などで売られているものの、半額以下でフルオーダーの商品を作ることができます。いまのところ! 腕がいいのであちこちから声がかかり、ブランド力が上がってきたら、手が届かない価格になってしまうのかも…。

本日のお客さまは、おかあさまとお揃いのブローチをご希望で、上のようなデザインに決まりました。内側と外側に分かれるタイプになっています。実物が出来上がるのは、約1か月先。たのしみです☆

御徒町ジュエリー発掘ツアーは、希望者が3人集まれば、いつでも行くことができます。行ってみたい方はメールください:yumi@lalacream.com
費用はおひとり3000円です。


pay forwardで行動していきます、ありがとうございます☆