見出し画像

8.4インチタブレットをスマホとして使おうかと思って。。。





スマホ依存度のとても少ない60代です(笑)


なんといってもPC派。
LINEもPCとスマホ同期でPCから打つし、ネット見るのもプライムビデオ楽しむのもSNS読むのも書くのも全部PCから。



私も主人もPCはスペック高くてディスプレイが超大型。


おーーーーきな画面で本体から離れて操作するのが好きで
そもそもスマホを活用してない。



おまけに、とんでもないインドア派。
買い物はすべてネットで。仕事以外で外に出ない。
仕事で外出するときは「車に乗ってるか」「ピアノ弾いてるか」どっちかなのでスマホなんて見ない。



そんな私が8年前にスマホ持ったのは、
車のナビが「二年ごとに更新、2万円」だったから。

それならスマホのナビは「常に最新」
ほぼナビだけのためにスマホを持ったという感じでした。



それが8年前。


iijmioからsim買って、
テキトーに選んだHUAWEYの8000円のスマホ(笑)にsim突っ込んで
毎月のお支払いはiijmioの2ギガで780円。


主人に至っては私よりスマホ依存度ないので息子のお古のスマホに
日本通信sim、毎月290円のお支払い(笑)





さて。

もしかすると私のスマホは臨終になるかもしれないと思い始めた。





8年間経過したら、スマホ依存しないつもりだったにもかかわらず
「スマホじゃなくちゃ出来ないこと」が、いくつか出来てしまった。



①銀行のアプリ(残高確認)
②LINEもスマホがないと同期できないし
③たまにぺいぺい



スマホ、新しくしなくちゃと思い始めた時、
私が今スマホに求めることを考えた。



①もう少し大きければなあ
携帯する時はバッグに入れるし、移動はほぼ100%、車。
手に持たないから本体もう少し大きければ助かる。
老眼的に助かる。



②携帯の入力が、私の場合ローマ字打ち。
スマホだと小さすぎて打ち損じが多くてストレス(だから使わないんだけど)



と、考えたら、

小さいタブレットでいいんじゃない?


simフリーの、
Androidで、
10インチだと大きすぎるから
8インチ前後の。


国産にしたかった。
不買運動やってる例の国は、なんかやだな。

ところが、
8インチ前後のsimフリーのタブレットって、国産、ないのね。



やっと見つけたNECのLAVIEタブレット8インチ!
・・・と思ったら「中国産」しかもセルラーは無い。


たくさん探したけど無いので仕方がなく中華タブレット。



口コミやらyoutubeやら見て決めた8・4インチタブレット




画像で見たより実際は「大きい」と感じた。
女性の手で持つ画像なかったし。






持てないことはない。どうせ置いて使うしね。
300グラムくらい。







そんなに重たくない







迷って何度も息子に連絡したのは価格でした。


安すぎて・・・・・・・(笑)



新しいアイフォンが30万円なんて記事を見ながら、
これ、



14000円。


しかも、連絡するとあとからケースがオマケ。
ケースは「保護」と「立てかける」機能がついたやつ。
ケースだけでAmazonで見ると1600円くらいだから、実質10000円ちょい越えくらい。



安すぎない?




でも、私が希望するモノはこれが最も全部かなってる。


simおっけい。iijmioでもおっけいも確認。
GPSもおっけい。Androidが最新。


中国産だけど、説明書もガッチリ日本語のみ。
アフターもちゃんとしてる。
購入後QRコードで会社にLINEがつながり、わからないことは質問できる。

でも質問することなんか何もなかった。


開封して、
充電はフルだったし、
設定は超カンタン。10分くらいで完了。
充電器は急速充電。


必要なアプリは全部最初から入ってた。
そのほか、スマホで使用してた大事なアプリ系(銀行とか)全部入れて
「今までのスマホと同じ状態」にするまで1時間かからず。



あとはsimが上手に移行できるかだけど、
しばらくは自宅でのタブレットとして使ってみてから、これでよさそうだったらsim入れ替えてスマホみたい使おう。



大きな画面。

素晴らしい!

ネットもサクサク。音も悪くない。


何より文字入力が・・・・・!



Bluetoothキーボード、要らないわ、これ







ネットの見える感じなどもとても良いです。





今日のニュース
新潟で?
熊ですってぇ~~~~???







思ってたよりずっと快適。



安すぎて不安だったけど


あとは携帯電話としてsim入れて使う時、
電話はイヤホンが要るだろうということが面倒にならないか?

でも、私は携帯電話をほとんど使わない。そもそも電話番号を教えていない。自宅にしか居ないので。
でもLINE電話は頻繁にやるので、この時通話する感じがまだ掴めない。

その辺、ゆっくり考えて
スマホとして使うか
自宅でタブレットとして使うか、考えようと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?