見出し画像

検診。すべての項目でランクA獲得




定期的な検診。


面倒だなと思うこともあるけれど、
私はかかりつけもないし、市の特定検診にも行かないから、
代わりに・・・というつもりでマジメに行く。




結婚して42年。
内科のお医者様に一度もかかったことがなく従って「かかりつけ医」も、ない。もちろん薬も何も飲んでいない。
でもまあ、もうすぐ高齢者の仲間入りするわけだし、検診くらいは受けたほうが良いのかも。


ここ3年ほど、行くたびに、毎回、

「どの項目も、すべて基準から外れない」

「優秀です」と褒められるので、
まあ、褒められに行ってる感じかな。




腫瘍マーカーもおっけい。
血圧は低め安定(?)

いつも血液検査の結果が良いので、
自分で記録するようにしてる。

「じぶんドック」というソフトを使って。


かかりつけもないし、お薬手帳も持ったことが無いから、
何かの時に「いつも健康な数値です」と証明出来るように。
見た目不健康だと思われそうな気もするので(笑)






いろいろ書き込む欄があって、過去の経緯も観れるのでわかりやすい





毎回褒められるので、
私の年齢で、薬飲まずにすべての項目おっけいというのは珍しいのかもしれない。


ありがたいことです。




見た目、貧血っぽい感じなんだけど「貧血全然ない」のだそうで。




病院に行くと、
具合の悪い人がたくさんいて、
健康であることのありがたみがよくわかる。



クロゼットを開けて
「病院に行くのにふさわしい洋服」を探すと、
地味な色合いの服、持ってないわーーーーと。


自分の中では「かなり地味」と思われる一応病院向き「前あき」の洋服を何とか探し出し・・・



本当にこれが病院服なのか?






と、いうわけで、
私は血液検査的には優等生だそうです。



ありがたいことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?