見出し画像

車のキーのここがパカっと外れるって知らなかった




朝、小倉レッスンに出かけようとしたら車のエンジンがかからない。
(鍵はいつも自宅ではかけていない)


焦る。。。なんで?


表示を見ると私でもわかるような「車の鍵ですよ」みたいな表示。


キーは持ってる。

そうか。電池が切れたのかも。


キーの電池が切れたという経験が一度もなかった。
どうして経験がないんだろうか?

イマドキの車はきっと、車から離れた時点で自動で閉まったり開いたりするのでしょうね。
でも私の車は古いのでそんな機能はない。


そんな古い車に乗ってるのに、ここの電池が切れて入れ替えたって経験が一度もないって・・・・不思議。

とりあえずスペアのキーを取りに行ったらエンジンはかかったので
「やっぱり電池切れだ」と理解した。


生徒さんから頂いた手作りのキーケース





これ、便利なのですよ。



キーを引っ張り出すと持ち手があるので手首に引っかけやすい






コンビニでお買い物なんて時に手首に引っかけておけるので便利




使わない時はこうなってて・・・・








使う時は、こうなる











レッスンを終えて、夜帰宅する時に、ガソリンスタンドに寄る。



この前入れた時は「183円」
今日は「175円」
少しだけ安くなった。



スタンドのお兄ちゃんに聞いてみる。


「この電池って入れ替えてもらえるの?」

「いいですよ」と言うので心の中で大喜び。
だって自分で出来ると思えない。




工費が1000円で、あとは電池代です。


片方が切れたってことは近いうちにもう片方も切れるんだろうと思い、
二つとも「入れ替えてください」




すぐに替えてくれた。


「ちょっと驚いちゃったのよ、急に切れてエンジンかからなかったから」


と言うとお兄ちゃんが


「そういう時は」
「ここを押すと」
「鍵が出てきます」



し・・・・知らなかった・・・・





こんなところにpushがあって、鍵がピューっと出てくるなんて!
知らなかった。




更にお兄ちゃんが言う。



鍵が開いてもエンジンがかからないかもしれません。
そういう時は、

このキーをエンジンボタンに「かざして」

そしたらエンジンがかかりますよ。緊急の時は。



し・・・・・知らなかったわ~~~~~~



とても感動しました。
この年まで生きてきてまだ知らないことってイッパイあるんだなあ。





「キーの電池は一年くらいで替えるのがいいですよ」と優しいお兄さんは言った。



私は一体何年間替えていなかったんだろう?
この車、もうすでに「古い車は税金が上がります」の対象になってる。
(走行距離はまだ5万キロだけど)


どうしてそんなに長い間、
私のキーの電池の寿命は


もっていたんだろうか?


不思議でした。



小倉レッスンでの差し入れ


マダムの手作りパンはこのうえなく美味しい






おはぎが美味しい季節です





とても美味しいお焼きでした






いつもお昼に出してくれる「妖精ランチ」(私用のプチおひるごはん)は
写真撮り忘れちゃった。


いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?