見出し画像

大きくなったケヤキの剪定




我が家の「一本だけの木」ケヤキ。


12年前に植えた。

剪定しないまま過ぎて、
さすがに大きくなり過ぎたので散髪。


植えて頂いた造園屋さんにお願いして。





まずはビフォー



育ててる胡蝶蘭も同じだけど、自然そのままの形が好き。
これはこれで良いような気もするけど、
雨どいにかかりそうなので。






木陰から上を見上げるとこんな感じ








ケヤキの足元に自然に生えてきたモノ。
多分小鳥が種を運んできたのだろうと思うけど。
白い花を咲かせて綺麗なんだけど名前は分からなかった。





これも、これはこれでいいのだけど、広がりすぎてる感じなので切ってもらおう







そして

散髪後のケヤキ君。







さっぱりしたね






自然のままでもいいじゃないか・・・とか言ってたのに、
こうしてサッパリと散髪するとすっきりするから不思議。





木陰から上を見ると




そうだね。このくらい剪定してたほうが風通しも良さそう







足元にあったこの低木はアベリアというらしい。





アベリアちゃんもスッキリ











前の家には雑木林のように木が沢山あった。
それらを一度断捨離してるから、
今度はこの一本だけを楽しもうと決めてる。



たった一本のケヤキ君。

大きく育ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?