見出し画像

8.4タブレットをスマホとして使ってみたその後




スマホを大きくしようという計画のその後。


まずは家の中でWi-Fiで使ってみて、やはり便利。
ピアノの生徒にちょっとyoutube見せるとか、ネットで楽譜を探してやる、とか、やはりタブレットで見せるほうが都合がいい。



まずはそこを確認した後、
「では、外の回線を繋いでみよう」


決行する時は少し怖かった。
うまいことsimが機能しなかったら・・・・開通させられだろうか?



ピン差して、
以前のスマホからsim抜いて、
タブレットに挿入。どきどき。どきどき。



どきどきしたわりにはアッサリ完了。



電話も受け取れた。



だけど!!




回線をつかめない。アンテナは立ってるのに。



設定の「どこが」間違ってるのかなかなかわからなかった。


そこで「LINEでお問い合わせ」に連絡。


このメーカーさん、ここが優れてると感じた。
LINEでの質問にすぐに回答が来る。


その回答を見ながら何度も設定したけど、それでもうまく出来なかった。


すると、

「初期不良かもしれません、新品と交換します」ということになった時、
このメーカーさん、信用できる!と。



その後、
不具合は私のほうのミスだと判明。


すべての設定はうまくいってたけど、
4Gとか5Gとかのチェックの入れ方が違ってた!ことに気が付く。



そうかあ!
そうなのかあ!




なかなか気が付かない点だったな。



カスタマーさんに丁寧にお礼を言って、
無事、開通!
この間、一日。




その後、LINEを移動。


知り合いに「機種編したので過去の履歴が見れない」と言ってる人が多かったから、これまた「たいへんかな?」と思ったけど、
LINEには機種編するためにノウハウはしっかり存在してて、
いともアッサリ変更完了。



買ったスタンプなどをもう一度DLする必要はあったけど、
手間はたいしたことなかった。


これで完璧にタブレットのスマホ化。完了。


ナビとしても使ってみたけど、今まで通り。
画面が大きいからとても見やすい。


ただ、
今まで車の中でスマホを立てかけていたツールだと「角度が違う」
タブレットが上を向きすぎてる。

これは買い替えが必要かな。





以上、
自力でタブレットをスマホ化のレポートでした。




大きいと見やすい。
ただそれだけのために、やってみてよかったと感じる




面白いのは、
レッスン部屋に置いておいて、
途中でLINE電話が入った時、タブレットがブルブル~~~となると
生徒が驚く(笑)


「タブレットだと思ったら」
「スマホなんですかぁあああ!」

この驚きようがわりに嬉しかったりする(笑)



私の年代では、
ショップ通さず自力で機種編するのは珍しいかも。
でもやってみれば、全然難しくなく、
お金もたくさんかからないし、
私の使い方では、この方法、トレビアンなので



満足でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?