見出し画像

温かい年末です。大掃除には抜群。





先日から大掃除大掃除って書いてるけど、
ヒトが言う大掃除と私のは違うかもと思い始める。

私の大掃除っていうのは、
たとえば


部屋にいつも雑巾モップをかけるけど、
「隅っこのところ」
あ~~隅っこを拭かなくちゃと思いつつ普段はついつい面倒で
「次にしよう」


鏡が少し汚いな、と思っても
尿素入りガラス洗剤でわざわざ拭くのは
「次にしよう」


そういう
「次にしよう」を何の遠慮もなく、丁寧に、やる。

そのことを「大掃除」って思ってるみたい。

それが「うれしい」
なんというか「心の余裕」っていうか。

いつもだとレッスンが始まる時間を逆算して、
「今日は、ここまで」とやってる家事を、
の~んびり、
休憩したり、
PC見たり、
そしてまた手を動かしたり、


そういう「たわいもないこと」なんだけど、
日頃休みが少ない私には物凄く貴重だと感じる。


なんか

しあわせ・・・みたいな。

でもこれって、
「毎日がヒマ」だったら感じることが出来ない。
思いっきり走ってる日常があるから、こんなに年末が幸せなのかもしれないです。




小窓の網戸は外して、
ガラスも拭いて。。。


網戸が内側に簡単に外れることを知ってからは、
とても掃除がラクになった






窓辺のディスプレイを変えてみたり


そうそう、私は、生涯で一度も着物を着たことがない。
せめてタペストリー







頂いたものばかりだけど(笑)

和風のネコちゃんも、こっちへいらっしゃい






ピアノの部屋に敷いていたキリムを外してみた

息子がトルコで買ってきてくれたキリムなんだけど。
外してみると、
寒そうだけど、
歩き回るのにはラク。
敷物は安全のためには無いほうが良さそう。






こっちの窓辺はブルーに








あと残すところ2日。

ブログをこのnoteに変えて、
気ままにダラダラと書いていますが、
もともとnoteは「しっかりした記事を書くツール」だろうと思う。
私は完全にブログとして使っているけど、
とても書きやすいし、不具合起きないし、
ストレスがない。

このままこんな感じで使って行こうと思ってます。

まだnote上でのやり取りをやっていなくて、
他の方々のnoteをじっくり見て回ることが出来ないので
note上でのコミュニティには参加していない感じなんだけど、
いつも、この拙い日記にnote上から訪問して頂いてる方もいらっしゃるようで・・・ありがとうございます。


来年も、アトランダムに書いていくと思うけど、
お付き合いくださいませ。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?