見出し画像

起きてほしくないことを考えちゃったら。。。

どんなに不快なことは考えないようにしようと思っても、ふと考えていたりする。それでまた現実で体験して、気づくことがある。

それでも、個人的なできごと以外のこと、、、地震や災害、異常気象、戦争など、自分の力ではどうにもできないことに関しては、意識しないようになった。
天変地異に関しては何も思わない。意識しない。
ただ、日常生活でのことは考えちゃうことが多い。
あとは、人間関係とかでも「今日は怒られませんように」とかね〜。

不快な環境は避けたいから、嫌なことは起きてほしくないからこそ考えちゃうんだけど、それは逆効果。

そんなときはどうしたらいいか?
不快や嫌なことを避けようとして、起きてほしくないことに意識を向けていると気づいたら、
「あっ!!いま〇〇に意識を向けてる」って言葉に出す。
意識を向けたものを客観的に見ることで、そらすことができるようだ。
気にしないようにするのではなく、認める、受け入れるっていう感じ。

その思考を客観的に見たあとは、すぐにキャンセルして、起きてほしいこと、そうなってほしいことに意識を向けていこう。
自分が意識を向けたものに波動は共鳴するから。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?