見出し画像

我慢することなく暮らす

我慢すればするほど、回路が開いてしまい、より我慢するような体験をしてしまうとか、我慢することは怒りとなるとか。。。
ワタシ自身が幼少期から、何かをずっと我慢してきたということがあって、
「もう我慢したくな〜い」と爆発したのが10年前。
我慢することがあたりまえだと思ってきたワタシは、我慢しないで生きるとはどういうことかよくわかっていなかった。
我慢することなく暮らすって、どうしたらいいの〜?って。

その答えは。。。
いまの自分にとってここちよいと感じることを、いつも選択していくということ。
うれしい楽しい好きなこと、ときめくこと、ワクワクすることに、時間もお金も使っていくこと。

たとえば、節約するのも楽しんでいるなら我慢にはならないけど、しかたなくとかそうするしかないからという意識で節約してたら、それは我慢になってしまう。
だからといって、豪遊するとか、自分に必要ないものまで欲するということではなく、
自分が選択できる範囲の中で、いちばんを選んでいくということだった。
そうすることで、気分よく暮らせる良きスパイラルになっていく。

日常的な買い物とかも、足りないからとか、ないからとか、安いからとかじゃなくて、これを使えてうれしいなとか、これがあったらここちいいなとか、こうなったら楽しいなっていう観点で選べたらいいんだね〜って思った。
買ったらうれしいものを。
行ったらうれしい楽しい場所へ。
食べたらうれしい美味しいものを。
着ていてここちよい衣服を。
いつもここちよいライフスタイルを。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?