見出し画像

Glossierを転送してみた③

こんにちは、ゆにちゃんです。
前回の予告通り、トラブル発生しました、の回です。

Glossier関連の一番最初の記事はこちらから👇

さあ、では実際にどんなトラブルだったのかというと、、、
Glossierから荷物が届かない

全体的な流れを説明すると、

11/27 Glossier購入
11/28 Glossierから配達情報が送られてくる
12/5 転送会社に到着
12/12 1週間待っても転送会社に動きがなかったので問い合わせる
12/13 Glossierからの荷物が届いてないことが判明
12/14 Glossierに問い合わせる
12/15 Glossierに再送してもらう
12/16 転送会社に再送された荷物が到着
12/17 転送会社から入庫連絡が来る
12/19 転送会社から送料のお知らせが来たので支払う
12/22 転送会社から発送のお知らせイマココ

このトラブルによって転送にえらく時間がかかってるというわけです。

実際にどんな感じだったのか、需要あるかわかりませんが、自分の日記も兼ねて書いておきます。

転送会社に問い合わせ

Glossierで荷物を購入し、配達情報を確認しているまでは平和でした。
しかし、12月5日にGlossierの配達情報(がチェックできるサイト)では配達済みとなっているのに、待てど待てど転送会社から何もこない…
忙しいんだよなと心を落ち着かせながら待っていたわけですが、他の経験者さん方のブログを読んでいると結構スピーディーな対応をされているようで、
めちゃめちゃ不安になってました。

さすがに1週間たったのでマイページのヘルプデスクから聞いてみました(日本語で)

そうすると日本人の方からすぐに返事が来まして、来た返事がまさかの

「お客様の荷物は届いてません」

なにっ!?

どうやら私のGlossierの荷物は転送会社さん曰く誤配が多いことで有名なUSPSで届けられているからおそらくどこかに間違えて届けられてるのではということらしく、
ショップの方に問い合わせてみてください
という助言をいただいたのでGlossierの方に問い合わせてみることにしました。

ちなみにこの問い合わせの際に同日に配達済みになっている他の人のGlossierの荷物も行方不明ですと教えてもらい、同じ状況の人がいる…!!と心強く思いました。

Glossierに問い合わせ

荷物がとどいてないよー!っていうメールを送りました。(もちろん英語で)
送ったメールはネットでの言い方を参考にしながら以下の通り👇

Hello,
On 月.日,年.(商品を頼んだ日付), I ordered your products.
My order number is (Glossierのオーダー番号), tracking number is (追跡番号).
According to this tracking number, my package delivered on 月.日,年.(到着した日付) 
But I have not received it yet as of today.
Would you please check on your document immediately?
Thank you.
(名前)

簡単に訳すと、

こんにちは、
●年●月●日に貴社から商品を頼みました。
私のオーダー番号は〇〇で、追跡番号は〇〇です。
追跡番号によると●年●月●日に届いているはずですが、まだ受け取っていません。
確認していただけますか?
よろしくお願いします。

といった感じです。

すぐに返事が来て、
「新しいの送り直すね!元々の住所でもいいし、別の住所がよければそっちに送るよ〜」
といった旨のメールが来たので、

Hi (担当者の名前),
Thank you for redelivering.
Please send it to the original address as I wrote below.
(住所)
Could you send the package via FedEx? According to the tracking number, last time it was shipped through USPS.
Thank you.
(名前)

以下日本語訳

こんにちは、
再送してくれてありがとう。
以下にも書いたけど、元々の住所に送ってください〜
(住所)
それからFedEXで送ることできるかな?追跡番号によるとUSPSによって配達されたらしいんだ〜。
お願いします!

もう荷物をなくされることはこりごりだったのでUSPSではなくFedEXで送ってくれる?と聞いてみました。
残念ながら返事はそういうオプションはないけど"急ぎ"で配達するから多分FedEXで配達されると思うなということが親切に返ってきました。

予想はしていたけど、Glossierの人の対応はスピーディーかつ親切、(そしてフレンドリー)だったので、何も問題なくいけました。

そこら辺の対応はさすが顧客との関係を密に築いてきたGlossierでした

まとめ

荷物を再配達してもらってからは、今のところ(転送会社に荷物を発送してもらう前)まで特にトラブルなくやってます、、、ヨカッタ。

Glossierで会計する際に「配達」のところで
スタンダードかラッシュ(プラス$25)か選ぶところがあったのですが、
ここをけちらずラッシュにすればFedEXで最初から最後まで配達してもらえたのかな〜なんて思います。

ただ、USPSでの誤配はほんとよくあることらしいので、Glossierの人も快く再送に応じてくれましたし、
”普通は”届くはずなので、私は次頼むことがあっても別にラッシュにはしないと思います。

こんなトラブルはあまりないはず(と信じたい)なので、
なにもトラブルがなかった場合の繁忙期(BFセール)での転送するまでの日数は、
今回の私のケースでいうと

注文
↓(7日)
転送会社に到着
↓(1日)
転送会社から入庫連絡
↓(1日)
転送会社から送料のお知らせ
↓(3日)
転送会社から発送

というふうになるはずです。

今回はこのへんで、次の記事は実際に荷物がきてからいろいろレポしようとおもいます。

Glossierの初回購入10%OFFになるリンク👇

インスタグラム(@lalala_unichan)でGlossierの商品含めたコスメ紹介やってるのでよければみてください〜!