見出し画像

LAのGlossierに行ってきた

前回の予告通り、ロスのGlossierに行ってきたときのお話。
私とGlossierの出会いでございます。

コロナ前はGlossierの実店舗は3店舗(ニューヨーク・ロサンゼルス・ロンドン)あり、そのうちの一店舗ロスのに行ってきました。
今は全部閉めちゃって、またコロナがおさまったら実店舗作るとは思われるけど、いつになるんだか…って感じですね。

ロスの店舗には大学生の春休みを利用したアメリカ旅行(実質ロス旅行)に行った際に行きました。行ったのは2020年2月末だったので、ホントにコロナ感染大爆発ギリギリ、今思うと運が良かったなと思います。
アメリカではコロナが流行り始める前だったので、マスクとかも特になし、コロナ以前の世界でした。

Glossierに行くまで

ロスの店舗はメルローズにあり(ポールスミスの壁とかあるところ)、メルローズまではウーバーを使って行きました。
行き(昼過ぎ)は空いていたのに対し、帰り(日が暮れてから)は帰宅ラッシュ?だったのかめちゃめちゃ混んでました。
通りの終点の方にあるので、途中写真撮影しながら、グーグルマップ見つつ本当にあるんだろうかって思ってきた頃に見つけました。
見た目はこんな感じ〜(雑な絵ですみません)

画像1

ピンクのつなぎきたお姉さんが立ってたり、立ってなかったり。
中は今で言う「密」。外の閑静な雰囲気からは想像できないくらい混んでました。

テスターしかない店内!?

画像2

最初にびっくりしたのが、お店にテスターしか置いてないこと!
画期的すぎる(1回目の感動)
テスターしか置いてないので、混んでても問題ないくらい余裕で試せる。
当たり前だけど、Glossierの商品しか置いてないので、店中に同じ商品のテスターが何個も置いてあり、今人が使ってるから試せないなんてことが起こらないのがすごかった。
それからテスターするためのチップやコットンなどなどもちゃんと置いてあり、水道までありました。
びっくりしたけど全然使いやすかった。この方式めっちゃいいなと思います。
店員さんも(アメリカだからなのか)こちらから話しかけない限りは特に何もしてこないので、英語に自信ない人も(つまり私)、買い物中話しかけられたくない人も(つまり私)、安心して買い物に集中できます。
コロナ後の世界にどう対応していくのかはわからないけど、(もちろん2月時点でテスターするには置いてある使い捨てのチップを使う必要があり衛生的)、これからも気軽にテスターできる感じだといいなと思います。

インスタ映えスポットな空間

お店はとにかくインスタ映え空間。
ピンクを基調とした空間に、思わず写真を撮ってしまいたくなるフォトスポットがたくさん。
わかってるねえ〜という感じ。
すごく可愛くて、女子にはたまらない空間です。
私もパシャパシャ写真撮りまくってました。
ピンクのつなぎをきた店員さんもそれぞれ着こなしがあり、オシャレ!!
Glossierの商品自体もゴテゴテしてなくて、空間にあるだけでオシャレになる感じ。とにかくインスタ世代だったらいるだけで楽しい空間です。

支払いは現金NG

さあ、商品買うぞ〜ってなったら、
店員さんを呼び止めて、買うものを伝えていきます。
ここで英語を絶対に話さなきゃいけないかつ商品名がよくわからないのがネックではありますが、そこら中にテスターあるので、そのテスター指差してとか、写真見せるので理解してくれるので問題なし。
店員さんに買う商品伝えたら、持ってるipadに次々入力してくれます。この時画面見せてくれるので、伝わらなくて違う色買っちゃいましたとかもない。
そして名前やメールアドレスを入力して(ここら辺サンプルをもらうんだっけとかよく覚えてないです、、、)
会計!なんですが、これも画期的で、
Card ONLY(2回目の感動)
なんと現金使えません。iPadの横にくっついてるカードリーダー(そんなのあるんや…)で読み取ってもらいます。
レジがないんだ!混まなくていいな…?!
買い終わったら、ここで待ってて〜ってちょっと広場みたいになってるところに案内されます。???って思って待ってると、

買ったあとのちょっとしたサプライズ

なんか周りの人見てると名前呼ばれてる…?
そう、買った商品の準備ができたら、店員さんが買った時に伝えた名前を呼んでくれて商品渡してくれます。
しかも、その商品のショッパーがめちゃめちゃ可愛くて、
トートバッグにピンクのプチプチが入ってて、その中に買ったものとサンプル(ミルキージェルクレンザー)、ステッカーとポストカードが入ってました。(3回目の感動)

画像3


トートバッグはピンクの文字でGlossierとLos Angeles って書いてあり、A4サイズが余裕で入るくらい大きいので、大学行くときやカフェ行く時に今でもヘビロテしてます。
もともとこういうおまけ的なものが大好きなので、ステッカーもトートバッグもめっちゃテンション上がりました。

てな感じで、私のGlossier初体験は終わりました。
その時買った2点(ハイライトとリップスティック)については私のインスタアカウントの方でレビューしてるのでぜひチェックしてください👇
@lalala_unichan
そのうちこっちの方にもGlossierの製品まとめみたいなのもやりたいなとは思ってます。

次の記事ではGlossierを転送してみた時のお話を書いていきます。

Glossierの通販サイトで使える10%Offのリンク(私にもストアクレジットが入ると言うウィンウィンなもの)も貼っておきます。

https://re.glossier.com/f8759ebf