見出し画像

ドリンク紹介:レモネード(レモンスカッシュ)+α

大好きなレモンの時期になってきました。
レモンって本当にいいですよね。甘酸っぱいって最強やと個人的に思います。地元でレモンを作っている農家さんも多くて、瀬戸内万歳と思います。ほったらかし(無農薬)でもできたりするみたいで、贅沢な環境やなぁ・・と思います。ありがとう愛媛!

小さいころは国産レモンなんて身近じゃなかった・・そんな記憶なんですが、そんなに記憶力がよくないので正しいかはわかりません。

10月はまだレモンも青い時期なので試行錯誤中なんですが、(青いレモンは皮に苦味が多く悪戦苦闘した)レモンを使ったジュースをはじめました。
今は熟した黄色レモンを絞ったものをビンで取り寄せて提供しています。
有機レモンのものを出しています。中に絞ったくし切りのフレッシュなレモンは地元の青いレモンをしばらくおいて黄色になったものです。(青いまま出しているときもあります。青いレモンは香りが強い気がする)

個人的にはシロップ付けにした地元の熟したレモンを使ってできたらいいなぁと考えています。リスボン、マイヤー、ユーレカなどの品種を産直ではよくみるんですが、味の違いとかあるんかな・・そこまでわかる舌を私はもっているんかな、と思ったりしますが 違いを比べる実験をしてみようと思っています。ジュース屋をはじめて初めてのレモンシーズン心してかかりたいです。

レモンだけもいいんですが、レモン+αの提供も考えています。今までジンジャーレモネード(スカッシュ)やキウイレモンスカッシュを出しました。
みかんレモンスカッシュも愛媛民藝館のイベントで出す予定です。

レモネードはお湯割り、スカッシュは炭酸割りのつもりで書いています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?