見出し画像

パプアキンイロクワガタとアトラス


増えました


見出し写真


パプアキンイロクワガタをお迎えしました。
もちろんペアで購入したのですがこの色鮮やかさと小ささに一目惚れです。
しかし、手元に来て思ったのは想像よりもさらに小さく本当に可愛いです。
小さいことによりスペースを必要とせず、ブリードも楽しめそうです。
既にペアリングは済んでおり、メスには産卵セットを組み、産卵頑張ってもらいたいところです。
調べたところ、産卵はそこまで難しくないようで、産卵一番で簡単に産卵ができるみたいですが、一応ふるいにかけてみて、さらに微粒子化したものを詰めました。
たくさん産んでくれるといいなぁ。。。

増えましたその2

写真を撮り忘れましたがアトラスの2令幼虫をホームセンターで勢いで買ってしまいました。
店員さん曰く、2令のため性別が判断しずらいということで、オスかもしれないという個体を買ってきました。
正直オスでもメスでも楽しめると思っているのでどちらでもよいです笑
この子のことも、のちのち報告したいと思いました。

ミニ撮影ブースを買いました。

虫たちをかっこよく撮りたいと思い、Amazonでミニ撮影ブースとマクロレンズ化できるフィルターを購入しました。
とても楽しくカッコよく撮れて、さらにはかなり寄れるので面白いです。

明度をあげると自分が映るぐらい近くに寄れます笑

簡易温室買いました


ホームセンターで4000円
クローゼットで管理してます

この間までは発泡スチロールで作った簡易温室ですが、それだと幼虫や、産卵セット、生体の温度を管理できないので高低差を活かした温度の違う簡易温室が欲しくなり、買ってきました。
正直これはうまくいっているのかは分かりませんが、温度差がちゃんとできているので、みんな頑張って欲しいです。

上段 ギラファ産卵セット、パプキン産卵セット
中段 ギラファ♂、パプキン♂
下段 アトラス

近況報告

ギラファの産卵セットは底で卵が3つ見えるようになりました。正直気になりすぎて、一旦掘り返してみようかと思いましたが、初めてのブリードなのでここは少し待って、失敗があれば、次回からまた挑戦してみればよいのでは?と思い、待つことにしてみました。

また、本日はギラファを購入したドルクスグッズさんで1万円分の福引を購入してきました。ドルクスさんの福引は生体が入っているわけではなく、総額が22000分の購入券のようなものが入っているので自分が欲しい生体などがお得に買えるシステムでとても助かりました。

最後に

昨日の1月1日は今年のスタートとして嫁とテレビをみたり、出掛けてみたりの日でしたが、まさかの年の始まりとなってしまいました。
被災地の復興と回復を願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?