見出し画像

Unityで3Dアバターに小物を持たせる

初めてnoteに書くのでとりあえず初めましての人に自己紹介します。
普段はVRoid Studioやセシル変身アプリ用の衣装テクスチャを描いたりblenderで3Dモデルを作っています。プロメ亭のららるーです。

今回はUnityを使って、3D小物を自分のアバターに持たせるフローを書いておきます。「いじってたらなんかできたかも」という感じの初心者が初心者に共有するレベルです。
UnityとuniVRMはインストールしている前提ですすめます。
今回は私が作ったうちわの3Dモデルを使います。持たせるアバターは好きなものを用意しておいてください。

さっそくうちわのテクスチャ反映からやります。
Unityを開いたらまずデータを整頓しやすいようにフォルダを作ります。

画像1

ダウンロードしてきたうちわ3Dモデルとテクスチャを、作ったフォルダにドラッグ&ドロップします。

画像2

次に同じフォルダ内に新しいマテリアルを作ります。

画像3

次に作ったマテリアルにテクスチャを反映させます。

画像4

次にお好みのシェーダーに変更します。今回は私がとくに何も考えてない時によく使う『UniUnlit』にします。(会場の光源に影響されないので暗い場所でも目立ちます)

画像5

マテリアルのシェーダーを変更したらテクスチャの透過部分を透明にさせる設定にします。

画像6

次に、先ほどシェーダー設定したマテリアルをうちわのモデルに反映させます。

画像7

次にアバターに持たせます。

画像8

右手に持たせるので右手のボーンを探します。

画像9

最後にうちわのサイズや向きを調整します。

画像10

画像11

完成!しましたか?
問題なければモデルを出力してバーチャル空間などにも持っていけると思います。

テクスチャを貼り付けるタイプの他の3Dモデルなんかにもいろいろ応用できると思うのでやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?