見出し画像

はとりんチャレンジ

この記事は【ねおりん Advent Calendar 2020】19日目の記事です。
昨日は fumilinさんが今年も18日目をゲットされて「オンゲキのお財布事情の話」を公開されました。趣味に使った正確な金額を調べるというのも面白いですね。また外出が危うくなってきましたが何も気にせずゲームセンターで思う存分散財できる日が帰ってくる事を願っています。ところで来年も18日目を狙っておられるのでしょうか。

自己紹介

初めまして、おはようございます。私はららるーといいます。普段はclusterTwitterBOOTHが主な活動場所でVRoidの衣装や3Dモデルを作ったりclusterにワールドを作ったり面白そうな創作場所を見つけては首をつっこんでいます。この記事の公開日も【ClusterGAMEJAM2020 in WINTER】という48時間でゲームワールドを作るイベント真っ最中で、何もアイデアが出なくて頭を抱えています。

さて、ねおりんさんとはclusterでしか会ったことはありませんが、よくアバターを介して無言のコミュニケーションと稀にチャットをしながら遊んでもらっています。そこでは「はとりん」と呼ばれ大勢のclusterユーザーに親しまれているのでこの記事では親しみを込めて「はとりん」と呼びます。

はとりんチャレンジとは

今回、創作が好きなので思いついたのがはとりんチャレンジなのですが、簡単に言うとはとりんを見ずにはとりんを3Dモデリングするというだけのチャレンジです。

2019年の春ごろ私がclusterで遊びはじめてから2020年の今日まで幾度となくはとりんを見てきました。
また、最近3Dモデリングが面白くなってきていろいろ作っていてその熱も冷めやらぬところです。
この二つの要因が結びついたわけです。

“はとりんの写真を見ずに思い出の中のはと3Dモデルを作ってみよう”

画像1

これです。
昨年のねおりんアドベントカレンダーではAIセバスちゃんがハトデートをするためにカワイイオリジナルはとモデルを作っていましたが、今回は資料を見ずに記憶の中のはとりんを召喚してみたいと思います。

はとりんバージョン1

スクリーンショット 2020-12-10 4.49.42

まず丸みのあるボディなのでサークルオブジェクトから形成してみる事にしました。
以前バナナをモデリングした事があるのでその要領で点と面を滑らかに曲げながらどんどん張っていきます。

スクリーンショット 2020-12-10 4.58.51

XYZ軸全方向に丸みがある所は難しいです。blender使いのモデラーさんは頂点がぐちゃっとなって戻せなくなった時どうやって整えているんでしょうか。
長い時間芋虫が這うようになるばかりで鳥になるイメージが湧かず、頂点と面を整える作業があまりにも同じ箇所を行ったり来たりなのでサークルオブジェクトからのバナナスタイルで作るのは失敗したなーと感じ始めていました。

スクリーンショット 2020-12-10 5.09.11

それでもなんとか手を止めず強引に鳥っぽい形に形成しました。
ここからモデルの面を自動でスムーズにし、色が塗りやすいように目とクチバシと胴体と足の部分を分けてUV展開し、足が動くようにボーンを入れます。

スクリーンショット 2020-12-09 20.11.18

色をつけた状態です。
目は自信ありますが憎たらしいニセモノ感が滲み出ています。
もう少し愛らしいハトを作りたくなったのでバージョン2を作る事にしました。

はとりんバージョン2

スクリーンショット 2020-12-10 5.43.31

バージョン2はキューブオブジェクトから作る事にしました。大体の形を作ってから自動で丸みをつける機能があるのを思い出したのでそれを使います。

スクリーンショット 2020-12-10 5.52.38

丸みをつけていきます。最初に作ったモデルより整えるのが格段に楽です。

スクリーンショット 2020-12-10 2.08.45

こね回しているとこれこれ!といったシルエットになりました。
ここからUV展開してボーンを入れていきます。

スクリーンショット 2020-12-10 20.37.28

色をつけてみました。
小さい頃フィギュアの胴を外して腰から上半身を生やしたりしませんでしたか?ちょっとそんな事を思い出しました。
手を加える度に記憶から遠のいていくので誤差は当たり前だと開き直りました。よく見ると愛嬌があります。

本物と見比べてみる

スクリーンショット 2020-12-10 20.37.28

バージョン1・2・本物を見比べてみました。
記憶だけで作ったはとりんは投げたら返ってきそうなブーメラン形ですが、本物はとりんは思ったよりゆるやかな半円に近い三日月形で尾も上を向いていませんでした。足がピンクがかっているのも見逃していました。頭も結構小さかったんだなと改めて沢山の気づきがありました。
なによりバランスが良いのでもしかしたら黄金比で作ってあるのかもしれないですね。調べてないけれど。

はとりんの特徴

似せるために重要視したところは感情の読めない瞳と身体の色でした。
モデリングはどこいったという感じですが、抽象化されたこの絵もはとりんに見えたのでしかたありません。

画像12

さいごに

シンプルそうな見た目でもはとりんママの技術が詰まっているんだなと感じたのでモデリングの練習にも良さそうです。
私は最近のモデリングで覚えた機能や手順などの復習が出来たので満足しました。

スクリーンショット 2020-12-14 2.33.12

これは最後に写真を見ながら作ったはとりんです。みんなもはと作ろう。

明日(20日目)はよしおか こうさんの「軽率に登録する」です。
軽率に登録されたそうです。とりあえず即行動いいですね!

それでは、ゲームジャム作業に戻ります。ありがとうございました。

2020/12/22追記

画像13

はとりんにお披露目できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?