見出し画像

シーザーサラダに要注意!食事デートのお店の良い選び方

前回第1回目の対談は、男女の「奢り問題」の今について、アラフォー男性セキさんが二十代女子ララちゃんに尋ねました。今回は引き続き食事デートネタで、どんなお店に連れていくのが正解なのかを尋ねてみました。そして、出てきたキーワードは「シーザーサラダ」! どういうこと? 教えて、ララちゃん!

お好み焼きとか焼肉とか鉄板系は匂いがつくので、初デートでは気になります(ララ)

セキ:
食事デートのお店を選ぶのって、意外と悩むことが多く。女の子はどう思っているのかな?と。今日はその辺りを教えてほしいな。

ララ:
承知いたしました。何でもお尋ねください。

セキ:
心強いね笑 ではまず、行きたいお店・行きたくないお店のジャンルとかってあるの?

ララ:
付き合って関係が深くなれば、そして美味しければどんなジャンルでも構わないですが、初デートだと避けてほしいお店はありますね。お好み焼きとか焼肉とか鉄板系は、においがつくので初デートでは気になりますね。あと、赤ちょうちんは仲良くなってからがいいですね

セキ:
匂い? なんで匂いがつくのはダメなの?

ララ:
良い香りの子だと思われたいからですよ!
そのために髪の毛にいろいろつけてるかもだし。

セキ:
え! なるほど、女の子、頭がいい・・・戦略的・・・! これは聞かなければわからなかった・・・。ありがとうございます・・・!

少なくとも食べログの目安値段1人6~8000円くらいが「安心ライン」(ララ)

セキ:
いきなりの大衝撃から気を取り戻して・・、食事デートの値段感は?

ララ:
う~ん・・・食べログの目安の値段がひとり6~8000円くらい?

セキ:
微妙な金額を出してくるね笑 裏の心理は何? 察するに・・・美味しいものを食べたいから高い方がいい。だけど、1万円超えるとだんだんと場合によって堅苦しいお店になってしまうかもだから、もう少し安く、というのがその金額になったの?

ララ:
実際いくらかかるかは別にして、食べログの値段設定がそれくらいだと、変なシーザーサラダとかあんま出てこない気が笑 そういった意味で少なくとも食べログの目安値段1人6~8000円くらいが「安心ライン」というイメージですかね。

セキ:
変なシーザーサラダ!!!笑 それだけで言いたいことはなんとなくわかるなあ笑 なるほど、6~8000円というのは、足切りの値段なのね。

ララ:
あと、内装が女子受けしそうでかわいいけど、変なシーザーサラダが高い店を予約してくれてたりすると、かなりガッカリします笑 初デートでこういう店を予約してくれる人はけっこう多いです。

セキ:
笑 言われて気付いたけど、シーザーサラダって会社の飲み会とか合コンで使うお店で必ずと言っていいほど出てくるね笑 ダイニングバー的なのがイヤだ、とも言えるのかな? 専門店が良いのかな?

ララ:
いろいろ出てくるお店が嫌なわけではないですが、いわゆるダイニングバーはシーザーサラダ率高いですよね・・・

セキ:
僕は現地の人がやっているエスニック料理とか、本気な専門店が好きだけど、そういうのってディープだから、引いちゃう子がいそうな気も。どうかな?

ララ:
確かに。まあそう考えると、最初は相手の好みもよくわからないから、シーザーサラダ系と言いますか、いろいろな料理があるお店でもいいかもですが、飲み会や合コンに使いそうなお店はやっぱりイヤですね。

セキ:
シーザーサラダ系笑 肝に銘じておきます笑 金額の話を続けると、とにかく高ければ良い、というのではなく「コスパの良いところを探せる人が生活面でも安心できる」とか、なんかそういうのないかしら?? 「月に最低一回はミシュラン星付きがよい」とか。

ララ:
あ、たしかにコスパよくおいしいお店を探してくれる人はすごいいいですね。生活面に安心できるまで考えたことはないですが、私はお家ご飯も好きですし、普段はそこそこコスパよくおいしいお店に行けばよくて、高いお店は記念日だけでいい派です。

なんにせよ、一緒に行く理由があったら嬉しいです(ララ)

セキ:
名店、新店、メディアで紹介されたお店、とか行きたいお店の傾向ってあったりする?

ララ:
名店は、初デートとか記念日とかに行きたいです。

新店は、彼か私が気になってるなら。新しいということ自体が特に嬉しいわけではないですね

私はミーハーなので、メディアで紹介されたお店は行きたい!

なんにせよ、「僕が気になってたから一緒に来たかった」「ララちゃんが気になってたからここにした」とか、一緒に行く理由があったら嬉しいです~

最初の何回かは男性がもともと知ってるお店から選んでほしい(ララ)

セキ:
ララちゃんがミーハーで「メディアで紹介されたお店に行きたい」という傾向は知らなかった笑 それで、なるほどね。ここまでで大体の傾向などは分かったんだけど、ひとつ、先生にすごく聞きたいことがあります。

ララ:
はい、どうぞ。

セキ:
女の子は、2人で初めて行くお店がよいのでしょうか? というか、その方がよいのだろうと思うのだけれど、男としては失敗したくないから、自分が過去に行ってよかったお店から選びたいわけですよ。これってどう思う?

ララ:
それは女の人のタイプにもよると思うんですけど、基本的には2人とも行ったことのないお店に行きたいですね。ただ、私は最初の何回かは男性がもともと知ってるお店から選んでほしいです。なんか初めてのお店に連れていかれてバタバタされても集中できなくて困るので。

セキ:
なるほど~! と思いつつ、僕は、かつて行ったことのあるお店にララちゃんを連れていってもバタバタしてる気がしてごめんなさい笑 でも、これもあれか、「最初の何回かは」というのは、付き合う前と付き合い始めた後で違うということ?

ララ:
まあ、そうですね、どれくらい2人の関係が深いかっていう。

セキ:
ギクっとするんだもん、ほら、この前ララちゃんをモダンフレンチのお店に連れていった時に「前にも来たことあるんですか?」とか何だか真顔で聞かれて・・・。

ララ:
あ、言いましたっけ? 忘れちゃった笑

セキ:
忘れたのかよ笑 まあいいや笑

ララ:
ごめんなさい笑 まあでも、あんまりにもいろいろとお店を知っていると、ちょっとイラッとします。

セキ:
「一体、誰と来たの?」という遊んでいた感があるよね。僕の場合は、仕事の接待とかで詳しいだけだけど(嘘)

ララ:
ま、それならよいのですけれど。

セキ:
(よし、怪しまれなかった!)では、食事デートの正しい選び方を整理すると、本質的には、2人で初めて行きたい。ただ、付き合う前とかだったら、行ったことがあるところでよくって、そういったお店がなければ、下見とかして、とにかくアタフタしないようにする。そういう理解でよい?

ララ:
そうですね。まあ、別に私はおいしければなんでもよいですけどね。と言いつつ、やっぱり毎回「ここに来たことあってうんぬんかんぬん」みたいな話だと嫌ですね。

セキ:
それはそうだよな。

ララ:
うんうん。

セキ:
そうだと思うけど、でも、こっちの苦労もあるじゃん。こないだも、以前行っておいしかったお店の姉妹店にララちゃんを連れていったら、あまりにフロアーの対応がポンコツだったよね・・・。

ララ:
確かに。

セキ:
ああいうの、つらいじゃないか。

ララ:
まぁ、うん。じゃ、もう、行ったことあって安心なお店に初めてのフリして連れていけばいいんじゃない?

セキ:
賢い。でも、それ、騙してるじゃん。騙されてよいの?

ララ:
すごいイヤですよ!

セキ:
じゃん。

ララ:
笑。だから騙すとかじゃなくて。うん。あ、でも私そう、タイプにもよるなぁ。同世代くらいの男の子だったら一緒に初めて行く、というのも、あぁ、でもなぁ~、うん。別に男の人が年上だったら行ったことがあるお店でもよいのではないですか?

セキ:
なんかごちゃごちゃ悩んだ挙句に、突き放した言い方だな笑

ララ:
いや、違います笑 そうじゃなくて、それは人生経験の差みたいなことで説明がつくから。

セキ:
ま、でも本当に思うのは、一緒に初めてのお店に行く方が喜ぶと思っているから、そうしたいけど、それで失敗して・・次はかつて行ったことのある安心な店を選ぶ、というのを繰り返している。

ララ:
でも、結局のところ、それがバランスよくてよいのではないですか?

セキ:
そうか。2人のドキドキが分かち合えるお店と、安心感を与えるお店。この交互でよいんだね。

ララ:
うん。セキさんが連れていってくれるところはどこもおいしい。これからもお願いします!

~対談終わり~

☆☆☆本日のセキララまとめ☆☆☆
・初期は男が知っている安心できる店から選ぶが無難
・初期は匂いが付くお店を避けるべし
・シーザーサラダが出るようなコンパや飲み会向けの店は避けるべし
・付き合ってからは2人とも行ったことのないお店を選ぶべし
・必ずしもいつも高級店でなくてよい
・そのお店に行く理由があるとよい

前回の奢り問題で「時間とかお金を自分にかけてくれることが嬉しいから」という発言がありましたが、今回の「シーザーサラダがイヤ」というのも、同様の『私を特別に思ってほしい』という心理が見えるように思いました。男性の皆さん、射止めたい子には、とにかく特別感を注ぎましょう!

#恋愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?