見出し画像

滑落した瞬間


2023年11月15日
御岳山を登りました。

御岳山は急登だけれど、低山。
途中、鎖場もありますが、難所というほどではありません。

私は10年前から3000m級の山を登ってきましたし、
滑落したら命を落とす危険な山も経験してきました。

天候の変化を含め、山は危険。
今回の登山も、準備は万全でした。

御岳神社奥の院~鍋割山へ。登頂したのは10時過ぎ。
そこでコーヒーを淹れて、休憩しました。

その帰りです。
下りで、まさかの滑落。

その瞬間の記憶は定かではないのですが、
右足が木の根にひっかかったのか、
浮石があったのか、
バランスを崩したことは覚えています。

そして、右側に転落。
景色が回転しました。

「え?!マジで?!私、顔から落ちた???」
「やっちゃったなぁ~。早く元の場所へ行かなくちゃ」
と、考えていました。

「ヒロコさん!どこか痛いところは無いですか?」
と、同行していた友人が上の方で叫んでいます。

「アゴが痛い。。。すごい痛い。。。」
アゴを強打したらしく、とても痛かったことを覚えています。

でも実は、右目の上が裂けて、血だらけだったそうです。

友人は看護師なので、
「わかっていないから、これは脳がやられている可能性大!」
と思ったそうです。

私は元の場所へ戻ろうと動いていて、
「ヒロコさん!動かないでください!今救助を呼んでいます!」
と言われました。

「えー。そんな大袈裟な。。。困ったなぁ。。。」
と思ったのですが、気を失い、その後の記憶はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?