見出し画像

療養日記 2022年1月22日 『鎌倉リターンズ』

 先週土曜日に鎌倉の御成通りにある行きつけにしているお店に行ったらお休みだった(その日の日記参照)ので今日また出かける事にした。このο(オミクロン)株が猛威を振るっている時にうちらも何やってんだかと思うが、再挑戦するのであればこの週末がラストチャンスだと思う。

 先週は思いつきのノリだったので家を出たのも遅かったが、今日はもっと早めに出発。バスに乗ろうとすると珍しい藤沢行きがまずやって来たのでさっそくそれに乗って藤沢へ。本当なら大船→鎌倉と出かけるところだが突然藤沢→片瀬江ノ島→江ノ島→鎌倉とルート変更。

 藤沢に着くと北口の歩行者デッキでマルシェが開かれていた。一通り見たが楽しそう。わんこのおやつを売っている店があったのでちょっとだけ高かったけどおやつを買った。この歩行者デッキ、結構長い間工事中で最近になって新しくなりマルシェも定期的に開かれているとは知らなかった。

藤沢駅北口のマルシェ

 小田急で片瀬江ノ島まで行き以前もわんこを連れていったラーメン屋「あん藤」でラーメンを食べる。人気店でちょっと待たされたがわんこと一緒にラーメンが食べられるのはありがたい。

「あん藤」の磯塩ラーメン

 ラーメンを食べるとすばな通りを歩いて江ノ電の江ノ島駅に行き、そこから鎌倉に移動。先週と同じように御成通リに行き、まずはいつも行くカフェ、The Good Goodiesでいつものようにホットチャイを飲むのが我が家のルーティン。

The Good Goodies

 その後先週はお休みだったお馴染みのお店「ミモザ」に新年のご挨拶に行った。このお店はトルコ雑貨のお店で生活にはあまり直結はしないものの、部屋にあればワンポイントになるような不思議(に見える)な雑貨がたくさんあって見ていて楽しいお店だ。ここの店主さんが我が家のわんこをとにかく可愛がってくれるのが縁でいつしかお店の公認応援団になっていた。

御成通り「ミモザ」にて

 こういった縁もまたうれしいもので、顔を出せばとても喜んでくださりわんこを可愛がってくれることもまた嬉しい。このお店はケバブも売っているのでいつもケバブをお土産に買って帰っている。

 今日はそもそもこのミモザにご挨拶に行くのが目的だったし、ο株も怖いので用事が済んだらすぐに電車に乗って帰った。わんこも適当に散歩をし、夕飯を食べると早速寝入っていた。

 またしばらくは気軽には外に出られない日が続くと思うし、ο株はこれまでのCOVID-19とは違うとは言われてもやっぱり最大の防御法は外出を控えてワクチンも打つことには間違いはないと思う。自分は幸いそれらのことが守れる言わば希有な存在なのでその通りにしている。次に鎌倉に行くときは裏駅だけでなくイモ洗い小町にも行けるようになっていたらいいと思う■

大船駅ゆるキャラ候補。無理してゆるキャラ作る必要ってあるの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?