見出し画像

療養日記 2022年9月27日 『秋晴れ』

 今日もいつものように6時前には起きたがいつも以上に眠たくてたまらなかった。季節も変わり幸いにも昨晩はよく眠れた。寝苦しい夜を過ごして結局は眠れず迎える朝とは違い、寝たのにもかかわらず寝足りない眠たさはどことなく可愛げもある。

 出勤する妻を見送ってそのまま8時のハングル講座の時間まで予習をしていたが、何が頭の中に入ったのかは定かではない。ハングル講座を聴き終えるとさすがに我慢も限界で寝直す。

 その後は何度となく目を覚まし、居間に移動しては韓国語の復習などをしていたが眠気に従いまた寝直す。全く以て良いご身分。そういえば今日は体調もいつになく良く、これと言った痛みも少なかったと思う。ラジオを聴けば外は良い天気、ちょっと暑いけどこのくらいが良い。日陰に入ればとても涼しく秋らしい陽気だと行っている。こんな日がしばらく続くのが本来の秋だったと思う。

 午後になるとせっかくの晴れなのでお昼を食べにお馴染みのラーメン屋、街道やでラーメンを食べた。いつも味が変わる店だが今日のラーメンはお世辞にも良いとは言えない味で残念。

 帰ってきてから再び韓国語の復習をする。先週で前期が終わったこともあって復習することはいくらでもある状態だ。それにしても覚えが悪いというか何というか身についている実感がまるでない■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?