見出し画像

スマホ遍路日記(185:五十三番圓明寺〜五十四番延光寺 ⑥)

【2023年10月18日(水曜日) Day 194】

 今日で漸く札所五十四番延光寺を打った。写真はないのだが延光寺は山門を通ると正面奥にに大きな本尊があり、そこまでの間には長い方丈がある。それがちょうど他のお寺で言うところの門前の仲見世のような雰囲気を持ち茶屋も兼ねた土産屋などもあり、同じ並びには納経所もありちょっと変わった雰囲気を持つ。

 本堂左手前には大師堂に続く石段もあり、そこを登るとちょっと別世界に来たかのような雰囲気を感じる。とにかくこの延命寺はお寺を打ち続ける巡礼暮らしの中でも思い出に残りやすい。

 本堂は改修してからまだ間も無く、改修中には方丈のお土産屋を畳んで仮の本堂を作ってあった。このお土産屋でお茶をいただいてから次の五十五番南光坊なり五十三番の圓明寺へと向かったので一時的にお土産屋が無くなった時はちょっと拍子抜けもした。

 南光坊へは歩きだと道もほぼ真っ直ぐ。車やバイクの場合は途中に今治駅などもありどうしても遠回りを余儀なくされる。明日は多分南光坊が打てるだろう■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?