見出し画像

スマホ遍路日記(209:六十五番三角寺〜六十六番雲辺寺 ④)

【2023年11月13日(月曜日) Day 220】

 昨日徳島県に入ったと思ったら今日の場所は香川県だ。それは県道8号線(香川県の県道)から曼田まんだ越えに入ると道路が県境の役割もしているため、頻繁に現在地の県が入れ替わる。この曼田越えの面白いところに県道8号線で通過した曼田トンネルの上を改めてわざわざ通過するところにある。

 現在地はまだ曼田トンネルの上にまでは到達していない。この一帯は県境よりは北にあって香川県に入る。

 この付近は大野原町と呼ばれていた一帯で平成の大合併で観音寺市と対等合併している。大野原と言った方がピンとくる人もいるだろうし、僕のように観音寺市の方がわかるという人もいる。

 大野原町というと豊稔ほうねん池ダムという貯水池くらいしか思い浮かばないし、ダム嫌いな自分には行きたいとは思わない場所だがその筋のファンの人の間では有名な場所だ。現在地はその大野原町の「海老済えびすくい」という変わった名前の場所だ。この場所のどこに集落などあるのかは謎■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?