見出し画像

お遍路ウォーキング日記(10:十二番焼山寺へ ②)

【2024年1月13日(土曜日) Day 10】

 札所十二番焼山寺へ向けて出発している。この「お遍路ウオーキング」というアプリではこの区間はどうも歩き遍路のコースではなく車や自転車のコースを辿っているようだ。

 どちらにしてもこれまでとは違い険しい道であることには変わりはない。

 今日はこれまでに打った札所の中で七番十楽寺について簡単に書く。

 十楽寺は弘法の開基で名前も弘法がつけたものらしいが、弘法がこの寺を開基した時は現在地から少し離れた場所だったらしいが、後に長宗我部元親による戦火で本尊以外は全て焼失、その後17世紀に現在の場所にて復興をしている。

 このお寺の道路向かいにはうどん屋があって、自分が初めて遍路を始めた時にここでお昼を食べた思い出がある。それから数日後には昼間は食事などしていられない事を悟るので昼の間に飲食店で食事をした思い出は驚くほど少ない。当時はバイクで遍路をしていたので移動中にも食事は全くできなかった。

 明日は札所八番熊谷寺について書きたいと思う。次の札所焼山寺まではまだまだ先か長い■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?